ヨソ山&十門山

2020.02.15(土) 日帰り

DAY 1

本日2,3座はヨソ山と十門山👍  ヨソ山は15年ぶりの訪問だ。山之内地区から麓集落へ向かい、林道の起点辺りに駐車した。麓は、住んでいる人が少なく空き家が多い感じだ。  まずは林道を走ったり歩いたりだが、終点の広場までは車で来ることも可能だ。  そこからは幅広の道を利用する。下草もなく、快適な道だ。この辺りは植林地だが、不思議といい雰囲気の道😍斜度が10%程度と適度であり、その中に続く整備された植林が醸し出す、えも言われぬ快適さ⁉️という感じだろうか😅  基本は尾根の上か、その縁を辿る道がヨソ山まで続く。途中の伐採地からは、なかなかの好展望😍市街地や河原桶山、大月山や高縄山も意外と近く望める。  ヨソ山頂上は、木々が伸びており、展望はイマイチ。東三方や明神ケ森がわずかに望める。  道を引き返し、鉄塔巡視路を利用して十門山を目指す。ここも整備されており、最後の数10m程度のみ藪い程度だ。  1476座目・十門山ゲットだ!!  下山は……、作業道を適当に降りて行く。自信がない人は、きちんとした道へと引き返した方がよい。  ヨソ山の登山道は、幅広で独特の良さがある。知り合いはリスに出会ったこともあるらしい😍