座頭谷棚越ルート〜剣山〜盤滝トンネルの上の道〜小笠峠〜社家郷山〜林間コース〜六甲保養荘

2020.02.15(土) 日帰り
よし!やま
よし!やま

活動データ

タイム

03:52

距離

7.3km

上り

745m

下り

640m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

宝塚からバスに乗り、しるべ岩バス停で下車。 西宮の花崗岩の奇岩地帯、蓬莱峡の岩を歩きました。兵庫にも剣山があるんですね。座頭谷は歩きやすい道ばかりでしたが、剣山頂上付近まで道はうっすらあるものの、枝葉が茂り放題で、痩せ尾根、急登、大変難儀しました。岩登りのスリル満点です。 ハニー農場から、舗装路を渡り更に山道を全山縦走路までしっかりした道。661m峰なる、地味な峰で、ピークゲット‼️ 地図にないルートながら、登山の醍醐味をたっぷり味わえる盤滝トンネルの上を南東に降りるコース!これも、最近お気に入り摩耶山「行者尾根」みたいな、変化に富んだ緊張感ある歩きが体験できました。 社家郷山の、林間コースの途中の東屋で、昼ごはん🎶。降りて、六甲保養荘からさくらやまなみバスに乗りました。 今日のコース、バリエーションルートでしたが、木にリボン🎀🎗や、テープが必ずあり、迷いそうになると、ヤマップとテープが救ってくれました。短いコースながら、充実した山登りでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす