四阿山〜山頂は大展望台〜

2020.02.15(土) 日帰り

DAY 1

アイゼン履いての雪山歩きが思いのほか楽しかったので もう少し長時間歩いてみたくなり、四阿山に行ってきました! ここは群馬県の山というイメージが強かったのですが 登山口は長野県側にあり、しかも実家から車で40分圏内! こんなに眺望の良い日本百名山が実家近くにあったなんて正直びっくりしました ぜんぜん知らなかったよ… 四阿山は高低差が900mあるので雪山中級と紹介されていますが、なだらかな傾斜を時間かけて登っていく感じなので雪山初心者でも全く大丈夫だと思います とは言え、踏み抜き地獄にハマると体力は消耗します 私たちは12本爪アイゼンでしたが、軽アイゼンやチェーンスパイクの人もいました 一番多かったのはスノーシューやワカンの人かな この日は異様に暖かくて、山頂でも気温は+4℃! 風も冷たくなくてじっくりと山頂の大展望を楽しむことができました 下山時にヒップソリを楽しもうと持って登ったのですが、気温が高くて雪がグズグズになってしまい微妙な感じでした(笑)