比叡山(静寂)-2020-02-15

2020.02.15(土) 日帰り

DAY 1

八瀬ケーブル駅から歩き出す 久しぶりのルートだが 誰一人と出逢う事がない   黙々と登るが思いの外 息が荒い 鳥のさえずり 鹿の鳴き声が登山道の賑わいだ 伐採地迄上がると景色が一変 西山 北山が一望出来る 先日歩いた朝日峯を確認するも 決めつける事が出来ないのは残念だ😅 大比叡へ出来るだけ直登し時間稼ぎだ 頂上で坂本から上がって来た大阪在住の方に出会う  此処までトレラン3名に行き交っただけ😵 延暦寺へ下っても 殆ど人に会う事が無い なんという日なんだ!😮 先月来た時は 多くの観光客 登山者 トレランの方と行き交ったのに 新型コロナウィルスの影響だろう  晴れると思った天気が曇り空😫 余計に静寂さを醸しだす こんなに静かな比叡山は初めてだ 急遽 コース変更して青龍寺に寄るコースにする 青龍寺は20年ほど前にMTBで行った事がある思い出のお寺  関東の尼さんが住職だったが 今日は会う事は無かった 寺は時間が止まってしまったと感じてしまうくらい 凛としている ただそこに在るだけなのに 歴史と尊厳を味わえる雰囲気だった 古道を下り 京都バス登山口バス停 バスにて八瀬に戻り  今日の一山だった😀