鎌倉山453m(ふるさと兵庫100山)明るくて歩きやすい山

2020.02.15(土) 日帰り

DAY 1

昼までに登れる山ないかなと検索し、鎌倉山に登ることにした。朝いつものように出遅れ、さらに何を勘違いしたかナビを西脇高校に設定してしまっていたようで、大きく遠回り。普光寺の駐車場に着いたら今から登るシニアの方々が8人ほどいらっしゃった。なんとも心強い❗️歩き始めの30分はいつもペースが使めない。慣れてきた頃に尾根に上がり、後は楽しい横移動。歩きやすく、明るく、適度に開けていて、行者道だけあって、色々な仏様に見守られながら歩いているようで安心して歩けた。きっと整備された山道に、風景に馴染む人工物である石仏が定期的に祀られており、人の気配を感じさせるからだろう。鎌倉山山頂の双眼鏡はどうかと思うが、それもまたこの山ならではの特徴になっていると思えばいいかもしれない。家を出るのは遅れたが、歩きやすい道で、無事昼までに降りてこれたし、充実の山行であった。今度は行者道の始点からロングコースで周回してみたい。 ※カバー写真は山頂に備えつけてある双眼鏡にスマホを押しつけて撮った写真。