黒檜山~駒ケ岳(赤城山)★日本百名山

2020.02.15(土) 日帰り

DAY 1

恥ずかしながら、雪山登山に初挑戦なのです。 ビビりな性格なので、今まで食わず嫌いしていましたが、今年は登ろう!と決意しました。 と言っても、いきなり谷川岳など、メジャーな冬山登山は無理ですよね。 そこで今回登る山は、冬山入門に最適な雪山の赤城山です。 今まで夏の暑い時期に黒檜山~駒ケ岳、地蔵岳は登っているので、コースは頭に入っています。 雪山装備を整えて、慎重に登って行ったので、大丈夫でした。 登り始めは寒かったのですが、暖冬の影響で気温も上がり、登りで結構汗を掻きました。 一時期より、だいぶ雪の量も減っていたみたいです。 道路も凍結箇所など無かったので、やはり暖冬ですね。 次回は、もっと雪がある時に登ってみたくなりました。 下山後は永井食堂でもつ煮を買って、園原ダムへダムカードを貰いに行きました。 時間を有効に使えて大満足な一日でした。