二上山-2020-02-15

2020.02.15(土) 日帰り

DAY 1

二上山駅から少し登った水道タンクからの登山道は一般ルートだが、 この駐車場所のゴミ不法投棄禁止看板の横から別ルートで入山する。 登り口は、ゴミの不法投棄防止の為、近寄ると「警告アナウンス」がスピーカーから 発声されるので、初めて通る方はびっくりしないで下さい。 朝から霧が発生し、藪が湿っておりビショビショになりながら進む。 いくつかの鉄塔を超えて進む。関西電力の監視用に作られた道なのか、整備はされている 途中で地図には無いが白銀峰に登るルートを地図を頼りに進む。 何とか白銀峰に続くルートに合流し山頂に到着、ここから二上山に登るルートを模索、 地図とわずかな踏み跡を頼って一般道(ソトカン)に合流 ここからは一般道を登って二上山(雄岳)へ、霧が奈良盆地を覆い、雲海が素晴らしい。 二上山で雲海を楽しめる事は少ないのので、良い山行でした