大山・行者谷バリエーションルート

2020.02.14(金) 日帰り

DAY 1

まさかの快晴☀️の中、大山弥山へ。 雨と気温で雪がグダクダになってる中、行者谷のバリエーションルートを雪をかき分けながら登ると、6合目小屋まで5時間かかりました〜。全部で11時間の長旅になり、帰りはヘッドライトつけながら下山。夕日が綺麗だったー。 朝は曇り空の中出発しましたが、本谷を過ぎた頃に太陽が日輪とともに顔を出し、昼頃には快晴の青空に!大山ブルーに歓声をあげながらも、雪はさらに緩み始め、急斜面に張り付きながらラッセルラッセル。ワカンつけててもズボズボハマる緩み具合で4人で交代しながら6合目小屋まで登ったのですが、小屋についた感動といったら! 😭そして、綺麗になった小屋でご飯食べてから山頂をめざしました。 山頂は心地よいほどの天気でしたが、昨年よりもさらに雪が少なく、大山キャラボクが雪から頭を出しているような状況。全体的に雪景色の中を秋のような服で歩けることに驚き😲の1日でした。 明日はもっとゆるみそうです。行かれる方はどうぞお気をつけて!😊 タイムは休憩など入れた全行程の時間です。