九州縦断歩き旅・3日目(市房山に無事登りました)

2020.02.14(金) 日帰り

DAY 1

ブルートレインの宿は、楽しかったです。朝食を食べたあと雨が降る中、3日目スタートです。 天気予報では、昼頃には雨も止んで晴れるようです。予報を信じて雨の中を歩きます。でも雨が本降りになってきました。トラックの水しぶきを浴びながら、市房山を目指します。 「何でこんな雨の中、トラックの水しぶきを浴びながら歩いているのだろう?」と落ち込む気持ちを奮い立たせて、黙々と歩きます。やっと市房山の看板が出てきました。ループ橋の手前で雨宿りも兼ねて休憩します。 ループ橋を登ってダム湖沿いに歩いていると、雨が止みました。何となく嬉しいですね。気持ちも前向きになり、湯山温泉郷に到着です。今日の宿前を通過して、市房山に向かいます。 市房山登山口でレインウェア脱いで登山開始です。市房山神社で参拝して、急な登山道を登ります。六合目、八合目看板を通過して、市房山山頂に到着です。今日も景色は真っ白です。(^_^)a 山頂写真を撮影して下山します。午後4時過ぎに無事に下山しました。 下山後、宿に向け途中で市房山山頂が綺麗に見えました。あと3時間早ければ、山頂からの景色が見えたのですが残念です。午後5時過ぎに、今日の宿に到着です。直ぐに温泉に入って、美味しい夕食をいただきました。ビールを飲んだのでチョット酔っています。(^^)/ 明日は峠を二つ越えて、椎葉村の宿まで歩きます。おやすみなさい。m(_ _)m