入道ヶ岳(福寿草とバリルート)-2020-02-14

2020.02.14(金) 日帰り
chabusan

行動時間

今日はお休みを取って、午後からひょいと福寿草を見に行ってきました。 週末の天気が不安定なので、何とか持って欲しかったところでしたが、残念ながら山頂部では降られてしまいました。 福寿草はまだちらほら。これから見頃になってくるのでしょうね。 そうこうしているうちに雨がパラパラ。下山しようかどうしようか迷ったけれど、せっかく来たので行っちゃいましょう、バリルート探訪も楽しまなくちゃ。 福寿草群落地から北尾根への直登は、急な登りもあるけれど、薮も難所もなくてスムーズに。ただ、山頂へは大回りになるので、井戸谷を登った方が楽です。 二本松尾根から派生する尾根は、最初下りの斜面が急で幅広く、ガレ側へ下っていかないよう方角取りに注意が必要でしょう。「境界」という石柱のある所からは尾根筋もはっきりしてきて、踏み跡やテープがあって大丈夫。1カ所、急斜面とトラバースがあり、ちょっと注意です。後は、植林地を下って、二本松尾根に合流。このルート、整備すれば登山道に使えそうだと思うな。 両ルートとも過去に行ったことはありましたが、記憶が曖昧だったので再確認することができました。