布施山(別名:玉緒山) 2020-02-14

2020.02.14(金) 日帰り

DAY 1

今日は舞台を滋賀県東近江市へ移して ”布施山城跡“ を訪ねてきました。 滋賀県はホント城跡の多いところでもあります。 麓の布施溜池の側にある立派な布施公園の駐車場へマイカー🚙を停め、目の前に見える布施山(城跡)を目指しますが、たまたま今日は この辺の伐採作業がされていて、チェーンソーの音が響き渡っていました😅 切り株などに注意しながら足元が悪く ゆっくり歩き、ほどなく布施山城跡にたどり着きました🙆 低い山とは言え、途中からの展望も良くて1人ながら楽しく歩けました👍😄 布施山城跡から先(東側)は、うっすら微かな踏み跡程度の山道(尾根道)で、アップダウンの不明瞭な道が続きますが、あくまで尾根道を外さないように東方向へ進みますが、たかが低山とは言え、整備されていないところも多いし、人が入らないので荒れ放題のところもありました。 山慣れしていない方は(私もそうですが…)、いくら低山と言えども足元が不明瞭、しかも、木の根や小石などに足を取られやすく、転んでしまうことにもなりかねないので、布施公園から山頂(布施山城跡) までのピストンがお勧めではないかと思いますね😄 今日は布施山周回コースを歩きまして、公園にゴールするなり ポツリポツリ雨☔が降り出してきたので、二つ目のダブルヘッダー歩きは中止にしましたが💦😅、それで結果的には良かったです(*´・ω・`) 雨☔も本降りになってきたからね👍 たまにはグッドタイミングの時も嬉しいですネ🙆😄