雨のアイスクライミング(ジョウゴ沢、大同心大滝)

2020.02.13(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 6
休憩時間
5 時間 29
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1604 / 881 m

活動詳細

すべて見る

2/13中山尾根、2/14南沢大滝アイスの計画で八ヶ岳へ出発。しかし天気が悪い☔️ 地元の人なら絶対に行かないであろう雨の中、傘をさしつつ赤岳鉱泉に向かう。この時点で中山尾根は諦めた。しばらく様子を見ていると、雨が雪に変わったのでジョウゴ沢に出発。こんな天気の平日に登るもの好きは、いないのでジョウゴ沢は貸し切り、そんでトレースも微妙。軽くラッセルしつつ目当の滝に向かう。F1とF2をフリーで抜けてナイアガラの滝へ。結構埋まっていてスケールは小さい。スクリューも使わずリードして後続を確保。次に隣の大滝へ。これも半分以上埋まっている感じで、スケールは小さい。サクッと登って、乙女の滝へ。今度は、なかなか面白そう。スクリューの準備をして取り付く。3分の2ほど登って、スクリューをセットしているとパンプしてきたので、アックステンションしてしまった。そのあとはノーテンで登れた。OSしたかった😭 同行の1人がトップロープで挑戦するが、半分ほどでギブアップ。もう1人も登れないということで、乙女の滝は終了。まだ時間はあったので大同心大滝に向かう。今度は同行の2人に気持ちよく登ってもらいたかったので、上までは登らず、中間のテラスまでとした。2人とも頑張って上がってきたのでよかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。