上高地~蝶ヶ岳ピストン3泊4日 2020-02-11~14

2020.02.11(火) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

泊地、徳沢→蝶ヶ岳テン場→小梨平 上高地~横尾までトレースありますが、13~14の雨でベタベタからのガチガチで歩きにくいです。 横尾~蝶ヶ岳は森林限界まではうっすらトレースあり、この先は風で雪があまりありません。 初日、15日まで休業の坂巻温泉に駐車し釜トンネルまで30分ほど歩きます。好天で祝日のため釜トンネル~上高地まではそれなりの人。 上高地過ぎるとガラッと人が減りました。 小梨平にテントが数名、上高地~徳沢はすれ違い数人でした。 2日目、徳沢~横尾はハイキング。横尾は水も避難小屋もトイレもあっていいところ。 横尾~蝶ヶ岳への登りは急登でうっすらトレースありますが踏み抜きも多くワカン+アイゼンで。スノーシューが理想でした。 ひたすら登って森林限界まで行くとトレースなくなり風もかなり強くなります。 稜線はクラストした雪面と岩でアイゼンがあると安心。 蝶ヶ岳ヒュッテ横にブロック積んでテント建てましたが夜は風速20mほどと積雪でテントが押し潰されて何度か雪かき必要でした。 3日目、天気次第では常念岳でしたが、爆風過ぎてまともに歩けないためテント撤収後に蝶ヶ岳ヒュッテの冬季避難小屋で少し待機。 予報でもあまり変わらなそうなので、爆風のなか強行。 風に煽られながらもなんとか歩けましたが、突風時はトレッキングポールがあっても耐えれず、四つん這いの耐風姿勢で凌ぎながら横尾へ下山。 雨よりの雪で前日歩いたトレースもなくなってました。 横尾~小梨平は溶けた雪でベタベタ。 小梨平はテント2張りありました。時間もあるのと雪質がいいのでカマクラ泊にしました。重たい雪ですがくっつきがよく1時間半ほどで完成。 4日目は小梨平~坂巻温泉まで歩いて終わりです。 初日、最終日のみ晴天。見たかった蝶ヶ岳からの穂高槍はちょろっとだけでした。 蝶ヶ岳の山頂もいってないので結局1つも山頂を踏まない4日間でした。 しかし雪と戯れれたので満足ですね。