俵山、読図練習、今まで歩いていなかったコースを歩く2

2020.02.13(木) 日帰り
マサイ

7km

今回は、午後から思った以上に天気が良かったので、読図練習に出かけてみました。今まで歩いたことがない部分は、写真によるルート説明番号⑧~⑭です。

Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ①出ノ口駐車場。
①出ノ口駐車場。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ②小沢を横切る。
②小沢を横切る。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ③送電線の点検路分岐、右は沢へ、左は林道を行く。ここは左へ行く。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ④ここは上を見よ。送電線あり。送電線は読図において重要ポイント。ここより送電線に沿って左に進む。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ④の拡大
④の拡大
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑤上を観よ。送電線に沿って来た。
⑤上を観よ。送電線に沿って来た。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑤一の峯、二の峯がよく見える。
⑤一の峯、二の峯がよく見える。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑤最初の鉄塔。
⑤最初の鉄塔。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑤鉄塔の元。
⑤鉄塔の元。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑥右に見える道は送電線に沿って来た細道。右は林道。写真は来て振り返ったところ。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑦俵山山頂から南東にのびる稜線にある鉄塔。
⑦俵山山頂から南東にのびる稜線にある鉄塔。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑦から見える一の峯、二の峯。
⑦から見える一の峯、二の峯。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑦送電線と冠が岳。
⑦送電線と冠が岳。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑧鉄塔から西方向に降りるとすぐ林道分岐がある。
⑧鉄塔から西方向に降りるとすぐ林道分岐がある。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑧来た道に戻る道標。
⑧来た道に戻る道標。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑧北方面に向かう林道。ここでは北に向かう。
⑧北方面に向かう林道。ここでは北に向かう。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑧西方面に向かう林道。
⑧西方面に向かう林道。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑨崩壊しているところがある。
⑨崩壊しているところがある。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑩標識あり。
⑩標識あり。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑪林道をさらに進むと、山頂から伸びた稜線につながっていると思われる分岐がある。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑪来た道を振り返る。
⑪来た道を振り返る。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑪左に見えるのが稜線へと向かう道。
⑪左に見えるのが稜線へと向かう道。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑫更に林道を進む。
⑫更に林道を進む。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑬崩落地、倒木あり。林道も終わりになる。
⑬崩落地、倒木あり。林道も終わりになる。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑭林道が終わった後、わずかに踏み跡があり、古いテープに導かれて三角点手前の開けたところに出る。18:00になって日が沈もうとしている。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑮俵山山頂。
⑮俵山山頂。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑮中岳火口は今日も噴煙をあげる。
⑮中岳火口は今日も噴煙をあげる。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑮東方面。
⑮東方面。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ⑮西方面。この後、ライトを頼りに歩きなれた稜線コースを下山する。
Tawarayama, Kanmurigatake, Seieizan ①出ノ口駐車場に着いた時にはすっかり暗くなっていた。
①出ノ口駐車場に着いた時にはすっかり暗くなっていた。