稲尾岳・枯木岳 九州百名山78座目-2020-02-13

2020.02.13(木) 日帰り

DAY 1

予定では13日の午後に小林の道の駅ゆーぱるのじりに入り14日の早朝から登るつもりでした。でも生憎の雨予報に前々日に急遽変更し13日に自宅から稲尾岳ビジターセンターへ直行‼️いつもは下道ばかりですが… いくらなんでも8時間もかけられません😅💦なので高速でいざ❗️鹿児島大隅半島へGO✊ 10時過ぎに到着して大分組のめぐりん、ちもみんと合流しました。 立派なビジターセンターにはびっくり❣️稲尾岳のジオラマや動植物のジオラマが楽しい〜🎶 そしてスタッフさんがとても親切でした。コーヒーをご馳走になりながらひと息ついた後は、いよいよ初稲尾岳へ入山です。分岐までの道のりは初めの内は清らかな沢沿いの苔生す癒しの照葉樹の森の中🌳🌿🌱🍃 本当に気持ちがいい〜そのうち展望が開け青空の下、海が広がります。照葉樹の葉や海の照り返しがキラキラ輝いてます🤩 これから向かう枯木岳〜稲尾岳へのアップダウンの稜線にはちょっと不安🤣 でもでも目を凝らすと彼方に種子島が❗️初めの内は水平線の雲を島影と勘違いしましたが、下山時にはガスが抜けしっかり見ることができました🤩 そこから先はちょっとハードなアップダウンが続きます。 この日は初夏を思わせる暑さです💦 そしてこの先は展望は開けませんが枯木岳〜稲尾岳山頂の稲尾神社へ無事登頂です。