備中 クライミング-2020-02-11

2020.02.11(火) 2 DAYS

岡山の実家に用があったのでついでに備中でクライミング。 成果 長屋坂エリア ・プラナン1/10 5.9 MOS ・壁の散歩道5.10b RP ・スプリング 5.11a RP ・TTハイスクール 5.10d TO 向こう長屋エリア ・定跡 5.10b RP ・老中…5.10a 敗退 午前中は初めて来る長屋坂エリア。アクセス抜群なだけあって強いクライマーの団体さんがいらっしゃいました。自分達はとりあえずプラナン1/10 5.9でアップ。 その後壁の散歩道5.10bへ取り付きましたが3ピン目が悪くてテンション。この3ピン目をかけれないと結構降られるし、膝を割ったり頭を打ったりした話を聞いてるので、ビビりまくりつつランナウトして4ピン目にかけてトップアウト。その後休憩して2便目でRP。 クライミング強者の友人は明らかに下部核心の吸盤 5.12dを触るも落とせず。これは高くないしボルダーマット敷いた方がトライしやすそうでした。 そして自分の今日の目標スプリング 5.11a。MOS狙いで頑張るも核心でフットホールドに悩みテンション。2便目で修正してRP。グレード更新です! 隣のTTスクール 5.10dは核心の動きが分かっていたけど勇気が足りず1テン。でもとても面白かったので次回来た時のためにRPはとっておくことにしました。 午後からは近くの向こう長屋エリア。少し歩くので人は少ないです。 ここでまずはモアイ岩の定跡 5.10b。下部も少し悩みましたがハング越えは痺れました。 友人は隣のと銀 5.11bを気合いのMOS!圧倒的じゃないか!けっこうピン感覚が長めで自分は怖くて辞退w 最後に大官ドリーネを少し触ってお仕舞い。 まだまだ岩を見る目が無いことを感じたクライミングになりました。 (二人だったので写真はほとんど無し)