岩屋寺~浄瑠璃寺

2020.02.13(木) 日帰り

1925m

DAY 1
1469 / 1925 m

今回は30kmを超えるコースのため、朝食を終えると直ぐに出発です。荷物は宿のロッカーに預けました。宿泊していなくても預かって頂けるようです。有難い🙏 まだ暗い中、新しくできたお遍路小屋の脇から岩屋寺を目指します。 遍路道、岩屋寺に近づきますと雨に濡れて光った苔、真っ直ぐに伸びた杉の木🌲の美しさに息を飲みました。岩屋寺へは歩きをお薦めいたします。 荷物を預けたお宿に戻るとお茶とお菓子の接待を頂けました。お昼の🍙を握っていただきます。 ここからの出発が11時になりました。 千本峠は崩落箇所と迷うとの事で勧められませんでしたが、本来の遍路道とのことで進んでみることにしました。 高野からは道が荒れて不明瞭でしたが、案内板に沿って進めました。 三坂峠は危険の表示がありましたが、問題なく通れました。台風の影響があちらこちらに出ています。坂本屋の前を通過し17時前に浄瑠璃寺に到着しました。