丹鳴尾山~丹鳴山-2020-02-13

2020.02.13(木) 日帰り

DAY 1

ニナルビ山742m~ニナル山805m 支笏湖、美笛セブンの森近辺の冬期閉鎖された林道を歩き、美笛キャンプ場から登ります。 取り付きルートは様々らしく、C500m直登ルート、沢地形をC500mに緩く巻くルート、林道を使うルート。 様々ですが、どれも難しく有りません。 尾根にでたら、広めの鹿一本道で、途中で火曜日に登ったであろうラッセルの後を見つけ、すぐ拝借させて頂きました。気温が上がるにつれ、ズブズブと埋まるので、有り難かったです。 丹鳴尾山、丹鳴山とどちらも山頂標識があります。 丹鳴尾山は標識取り付け点と標高がずれて入るので2-3m歩きピークハントしました。丹鳴山迄、アップダウンを3回程繰り返します。 稜線は少し風が吹くものの、気温が上がり8℃になりました。展望良し!綺麗です。 久しぶりに山頂カップヌードルと小太郎🙀厚焼き卵を食べながら景色を眺めました。 下山、自分たちのラッセルではない跡につられていた為、元のルートに軌道修正、気温が上がってズルズル滑る雪にてこづり下山しました。 小太郎の反省🙀 前日迄にヤマップに行動計画を出していましたが、なぜか別の山の軌跡になっているのを気付き、地図軌跡再ダウンロードしましたが、全く出来ない為、画面キャプチャーで分割して写真を撮り、地図と照らし合わせながら、登りました。簡単な、山だから良かったものの😅やっぱり紙地図を持って来るべきでした!