【水曜登山】東と西天狗岳(八ヶ岳)-2020-02-12

2020.02.12(水) 日帰り

DAY 1

活動メモ📝 ・夜中3 時に小牧インター発🚗 ・元々の予定は伊吹山。今年は雪が少なく場所変更🏔 ・渋の湯駐車場は1000円🚙 ・駐車場は渋の湯の民宿に借りる。  6時から開くと張り紙がしてあるのに、何故か女将さんを呼ぶと6時過ぎからだと怒られる😅  駐車の仕方も指導あり ・駐車場横のトイレ使用可(無料、暖かい)🚽 ・駐車場からアイゼン装着🗻 ・ラッセル必要なし  ・黒百合ヒュッテ営業中(トイレ200円) ・ビーフシチュー単品¥1300 ・黒百合ヒュッテのトイレ¥200 ・急だなと感じたのは東天狗岳の山頂直下 ・ここは風が強いと有名な場所らしいがこの日は弱め ・下山後、縄文の湯¥600 今シーズン初の雪山、私にはキツイかなーと思ったけど、なんとか登れたのも優しい水曜登山メンバーのおかげ😌ありがとうございました🙏✨