白沢五山(雪の里山に春を探して)

2020.02.12(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
33
距離
11.8 km
のぼり / くだり
755 / 756 m
11
29
14
20
30
11
38
17

活動詳細

すべて見る

 暖冬の今年、里山にもようやく雪が積もりました。春の足音が聞こえてきた矢先、山々は再び白く染め上げられました。  今日は二口林道を歩くつもりでしたが、雪が深い山は避けて里山を歩くことにしました。  国道48号線を走っていると、こんもりした山々が目につきます。それが白沢五山です。  隣の戸神山には何度も登ったことがありますが、白沢五山に足を踏み入れたことはありません。展望のよくない低山歩きに興味をそそられなかったのが理由です。  未踏のルートということで、今日は上愛子小学校付近から箱倉山に登り、前山、五郎山、岩垂山、小塚山、大森山の順に周回します。  たくさんの道が交錯し、道筋がはっきりしていない所が多い印象を抱いていましたが、全般的によく整備されていて、気分の良い山歩きを楽しむことができました。  冬場には木々の間から白い山々が見え、トータルすると戸神山よりも展望が良い感じです。  周回して気づいた点を箇条書きにしてみます。 1 踏み跡を辿って、ルートにない箱倉山の北斜面を直登しましたが、傾斜が強く、避けた方が良いでしょう。ただし、ここから見える景色は素晴らしく、戸神山、後白髪山、三峰山、北泉ヶ岳、泉ヶ岳を一望できます。 2 箱倉山から前山へは、右手に雁戸山、大東岳、後に後白髪山、三峰山を見て歩きます。樹間から見える景色は爽快です。 3 前山、岩垂山、小塚山は展望がありません。ただし、周辺の雑木林が美しく、ゆっくり休むことができます。 4 五郎山は北の方角の展望が開けています。後白髪山、三峰山、戸神山がよく見えます。白沢から熊ヶ根の集落が模型のように広がっています。 5 小塚山への入り口が分かりにくく、通り過ぎてしまいました。登山口はゴルフボールのついたロープが目印です。岩垂山からの順路、大森山からの逆路、共に登山口にあのロープがあります。 6 小塚山から大森山へ下る道は、傾斜が急な上、落ち葉が積もっていてとても滑りやすくなっています。ここが一番の難所です。  この日は上愛子小学校近くの道に車を止めました。この道は車の通行がほとんどなく、道幅が広くなっている箇所に車を寄せて止めました。この土手下のスペースには数台止められそうです。

白沢五山(五ツ森) 陸前白沢に向かう途中、大東岳がきれいに見えました。
陸前白沢に向かう途中、大東岳がきれいに見えました。
白沢五山(五ツ森) 上愛子小学校の手前から出発します。
上愛子小学校の手前から出発します。
白沢五山(五ツ森) 歩道橋を渡ります。これから登る箱倉山が見えます。
歩道橋を渡ります。これから登る箱倉山が見えます。
白沢五山(五ツ森) 有名なピザのお店を過ぎて
有名なピザのお店を過ぎて
白沢五山(五ツ森) 仙山線の高架下をくぐり
仙山線の高架下をくぐり
白沢五山(五ツ森) 水道施設に向かいます。
水道施設に向かいます。
白沢五山(五ツ森) 左手のフェンスの横に入り口があります。イノシシ除けの扉を開けて
左手のフェンスの横に入り口があります。イノシシ除けの扉を開けて
白沢五山(五ツ森) 杉林に入ります。雪が積もっています。
杉林に入ります。雪が積もっています。
白沢五山(五ツ森) 登山道を外れ、踏み跡を追って直登すると、ブル道に出ました。
登山道を外れ、踏み跡を追って直登すると、ブル道に出ました。
白沢五山(五ツ森) 東北電力の巡視路です。
東北電力の巡視路です。
白沢五山(五ツ森) 鉄塔の付近から上愛子小学校を見下ろします。
鉄塔の付近から上愛子小学校を見下ろします。
白沢五山(五ツ森) 伐採された急斜面を見上げます。
伐採された急斜面を見上げます。
白沢五山(五ツ森) 振り返ると戸神山が見えました。
振り返ると戸神山が見えました。
白沢五山(五ツ森) 熊ヶ根の向こうに後白髪山と三峰山が大きく迫ってきます。
熊ヶ根の向こうに後白髪山と三峰山が大きく迫ってきます。
白沢五山(五ツ森) 途中に杉の大木がありました。
途中に杉の大木がありました。
白沢五山(五ツ森) 箱倉山山頂です。伐採地の急斜面を直登しましたが、正規の道を歩いた方が良いようです。
箱倉山山頂です。伐採地の急斜面を直登しましたが、正規の道を歩いた方が良いようです。
白沢五山(五ツ森) 雁戸山が見えます。白く染まっていますね。
雁戸山が見えます。白く染まっていますね。
白沢五山(五ツ森) こちらは大東岳です。横の線がくっきり。
こちらは大東岳です。横の線がくっきり。
白沢五山(五ツ森) 前山山頂。展望はありません。
前山山頂。展望はありません。
白沢五山(五ツ森) 戸神山です。
戸神山です。
白沢五山(五ツ森) 五郎山山頂です。北の眺めが良い。
五郎山山頂です。北の眺めが良い。
白沢五山(五ツ森) 後白髪山が大きい。
後白髪山が大きい。
白沢五山(五ツ森) 陸前落合の町の向こうに権現森が見えます。
陸前落合の町の向こうに権現森が見えます。
白沢五山(五ツ森) 西の方向には面白山が顔を出していました。
西の方向には面白山が顔を出していました。
白沢五山(五ツ森) 北泉ヶ岳と泉ヶ岳が並んでいます。
北泉ヶ岳と泉ヶ岳が並んでいます。
白沢五山(五ツ森) 登山道には雪が積もっています。
登山道には雪が積もっています。
白沢五山(五ツ森) 南側は雪が溶けていました。春の花はまだ顔を出していません。
南側は雪が溶けていました。春の花はまだ顔を出していません。
白沢五山(五ツ森) 岩垂山山頂です。ここも展望はありません。
岩垂山山頂です。ここも展望はありません。
白沢五山(五ツ森) 岩垂山から小塚山へ向かう道は、藪漕ぎが必要な箇所があります。
岩垂山から小塚山へ向かう道は、藪漕ぎが必要な箇所があります。
白沢五山(五ツ森) 蔵王連峰の屏風岳。午後の日差しは逆光になってしまいます。
蔵王連峰の屏風岳。午後の日差しは逆光になってしまいます。
白沢五山(五ツ森) 小塚山へはゴルフボールのロープが目印です。
小塚山へはゴルフボールのロープが目印です。
白沢五山(五ツ森) 小塚山山頂。ここも展望はありません。
小塚山山頂。ここも展望はありません。
白沢五山(五ツ森) 深い青空。春の香りが漂います。
深い青空。春の香りが漂います。
白沢五山(五ツ森) 大森山へ。
大森山へ。
白沢五山(五ツ森) 急斜面をジグザグに登って行きます。
急斜面をジグザグに登って行きます。
白沢五山(五ツ森) 大森山山頂。
大森山山頂。
白沢五山(五ツ森) 東側が開けています。大規模な伐採が入り、見晴らしは良い。でも、・・・
東側が開けています。大規模な伐採が入り、見晴らしは良い。でも、・・・
白沢五山(五ツ森) 錦ヶ丘団地が見えます。
錦ヶ丘団地が見えます。
白沢五山(五ツ森) 今日も長靴がお供。
今日も長靴がお供。
白沢五山(五ツ森) 砂防ダムが連続しています。
砂防ダムが連続しています。
白沢五山(五ツ森) 登山口です。ゲートを出ます。
登山口です。ゲートを出ます。
白沢五山(五ツ森) 陸前白沢の集落です。
陸前白沢の集落です。
白沢五山(五ツ森) 白沢五山。可愛らしい里山です。
白沢五山。可愛らしい里山です。
白沢五山(五ツ森) 昭和を感じさせる工場。背後に後白髪山がそびえています。
昭和を感じさせる工場。背後に後白髪山がそびえています。
白沢五山(五ツ森) 白沢五山のパノラマです。
白沢五山のパノラマです。
白沢五山(五ツ森) 陸前白沢駅。
陸前白沢駅。
白沢五山(五ツ森) 向こうに白沢五山が見えます。
向こうに白沢五山が見えます。
白沢五山(五ツ森) 国道48号線を戻ります。広瀬川の流れを見て歩きます。
国道48号線を戻ります。広瀬川の流れを見て歩きます。
白沢五山(五ツ森) 不思議なログハウス。夥しい数のスキー板。懐かしのメーカー名がたくさんあります。
不思議なログハウス。夥しい数のスキー板。懐かしのメーカー名がたくさんあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。