西吾妻山リトルスノーモンスター

2020.02.12(水) 日帰り

DAY 1

深田百名山の一つに選定されている、吾妻連峰の最高峰西吾妻山2035mに登った。無雪期に一度天元台から登っているが、厳冬期は初めてだ。移動性高気圧に覆われて、風も無く青空の登山日和だ。 裏磐梯グランデコスキー場のゴンドラでデコ平に着く。今日は、平日なので最後のリフトは、稼働していない。スノーシューを付けスキー場の急なゲレンデを約30分アルバイトする。リフト終点から樹林の中にトレースが伸び、西大嶺へ向かう。登山者のほとんどはスノーシューだ。約1時間で西大嶺の頂きに着く。振り返ると磐梯山の爆裂口が圧巻だ。 西吾妻山小屋へは、トラバース気味にくだる。小屋手前の雪原の先には、西吾妻山までスノーモンスターが乱立している。 青空とスノーモンスターの取り合せがいい。山頂までは、モンスターの間を迷路の様に登る。山頂の目印は見当たらない。 ゴンドラ代は、往復で2千円。