盤渓山から砥石山へGO‼️

2020.02.12(水) 日帰り

DAY 1

まだ2月だと言うのに、札幌はプラス気温で9℃まで上がったらしい。 その分天気があまり良くない。朝方一部に青空が見えただけで、ずうっと曇り模様だった。 盤渓山は4年前に登ってはいたが、冬の季節は初めて登る。 YAMAPではたくさんアップされているので、トレースは有るだろうから楽ができると見込んでの出発😅 トレースバッチリ👌なのはありがたいのだが、気温が上がり雪が解け気味で、スノーシューの裏に雪団子❄️🍡が付いてしまい、重いったらありゃしない。一歩ずつシューをバタバタ振りながら雪を落とす。ポールのスノーバスケットの上にも雪☃️。今日もある意味修行登山か〜😩 風も無くアウター脱いで登る。よくアップされている盤渓山の一本松を見て、第一声が『思ってたのと違う〜‼️』 いつも見るのは一本松だけの写真なので、大きさがわからず、勝手に大木だと思っていた。 しかし、小っちゃいのであ〜る。 なんだこれ⁉️なのであ〜る。 思い込みで判断してはいけないのであ〜る。 りょうまさんと大笑いしてしまった。 だけど、崖ギリギリに生えて頑張っている姿は見習わなくてはいけないのであ〜る。 その後は奥盤渓山と三角山を経て、砥石山まで、この3ピークはお初だった。時間がかかるかな🤔と思ったが思いの外サクサクと到着出来た。砥石山から見えたのは神威岳と烏帽子岳くらいで眺望は残念だった。 下山は盤渓山、奥盤渓山のピークは踏まず、割とフラットな小林峠コースを選択、こちらもトレースバッチリでした👍 ただ、そっちに降りると車に戻れないので途中から稜線トラバース。駐車場に下ります。以前このコースで歩かれた方の軌跡をダウンロードしてって良かったです。まあ、トレースは無くなってるのでフルラッセルと言うかズボリング😅湿り雪が重くて重くて〜😫 今日の山行は肩と脚に負担がかかった😅 結構疲れましたー😩 帰路ラーメン🍜食べてお腹も一杯、車で爆睡😴させてもらいました。 りょうまさん、ありがとうございました🙇🏻‍♂️