安達太良山-2020-02-12

2020.02.12(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
1 時間 1
距離
10.8 km
のぼり / くだり
844 / 844 m

活動詳細

すべて見る

念願の安達太良山へ。 天気にも出会いにも恵まれて、忘れられない体験になりました。山登りって素晴らしい!

安達太良山・箕輪山・鬼面山 関東から車で一路福島へ。
関東から車で一路福島へ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 初日は松川浦をゆっくりまわって…
初日は松川浦をゆっくりまわって…
安達太良山・箕輪山・鬼面山 海の幸を楽しんだりしました。たこ八の海鮮丼。
海の幸を楽しんだりしました。たこ八の海鮮丼。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 そして夜が明けた!
そして夜が明けた!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 お世話になった櫟平ホテル。
お世話になった櫟平ホテル。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 リーズナブルなのに露天風呂が最高でした。朝ごはんも食べたかったなぁ。
リーズナブルなのに露天風呂が最高でした。朝ごはんも食べたかったなぁ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 そして朝7時のあだたら高原スキー場P。
そして朝7時のあだたら高原スキー場P。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 これは勝利の予感しますね!
これは勝利の予感しますね!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 てことで登山開始。
初めてなので、王道のくろがね小屋ルートを旧道で。
てことで登山開始。 初めてなので、王道のくろがね小屋ルートを旧道で。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 勢至平を抜けて・・・
勢至平を抜けて・・・
安達太良山・箕輪山・鬼面山 そして見えてきましたくろがね小屋!
そして見えてきましたくろがね小屋!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 このへんから雪が深くなってきたのでワカン装着。慎重にトラバースしていきます。前の方は駐車場で一緒になって意気投合したIさん、MSRのかっこいいスノーシュー使ってました!羨ましい・・・
このへんから雪が深くなってきたのでワカン装着。慎重にトラバースしていきます。前の方は駐車場で一緒になって意気投合したIさん、MSRのかっこいいスノーシュー使ってました!羨ましい・・・
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ワカンの浮力を楽しんでいるうちに小屋着。ここからは斜度もあるので12本アイゼンに履き替えます。
ワカンの浮力を楽しんでいるうちに小屋着。ここからは斜度もあるので12本アイゼンに履き替えます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 このへんで高度は1400mくらい。勢至平分岐のむこうに福島の市内が見えてきました。
このへんで高度は1400mくらい。勢至平分岐のむこうに福島の市内が見えてきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ほぼ無風で穏やかな登り!快適快適~
ほぼ無風で穏やかな登り!快適快適~
安達太良山・箕輪山・鬼面山 斜面もアイゼンの喰い付きがよく、とても登りやすかったです。
斜面もアイゼンの喰い付きがよく、とても登りやすかったです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 とはいえ南側の斜面はややガリガリ気味。日が照り返してキレイだな~。
とはいえ南側の斜面はややガリガリ気味。日が照り返してキレイだな~。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 自然の造形を堪能しながら登っていきます。
自然の造形を堪能しながら登っていきます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 福島市内の信夫山もはっきり!
福島市内の信夫山もはっきり!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 このへんから風も強くなってきましたが、へこたれず峰の辻を目指します。Iさん登る姿が画になるな~笑
このへんから風も強くなってきましたが、へこたれず峰の辻を目指します。Iさん登る姿が画になるな~笑
安達太良山・箕輪山・鬼面山 一瞬ですが彩雲がお目見え!カメラだと映らないもんだな~。
一瞬ですが彩雲がお目見え!カメラだと映らないもんだな~。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 少しずつ矢筈森?のあたりが見えてきました。この空の青さよ!
少しずつ矢筈森?のあたりが見えてきました。この空の青さよ!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 そしてようやく峰の辻に到着。向こうに見えているのが安達太良山の乳首、略してアダチクです(Iさん命名)。
そしてようやく峰の辻に到着。向こうに見えているのが安達太良山の乳首、略してアダチクです(Iさん命名)。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 モンハンのボーン素材の武器みたいな海老の尻尾。
モンハンのボーン素材の武器みたいな海老の尻尾。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山頂へ直登しようか迷いましたが、せっかくだし爆裂火口も見ていこうということで矢筈森方面へGO!
安達太良山頂へ直登しようか迷いましたが、せっかくだし爆裂火口も見ていこうということで矢筈森方面へGO!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 人が少ないルートだったので、だいぶラッセルもしました。
向こうには蔵王?も見えてます。
人が少ないルートだったので、だいぶラッセルもしました。 向こうには蔵王?も見えてます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 圧倒的な景色に、ひたすら「すげえ」「ヤバッ」などしか出てこない二人。語彙力をつけたい。
圧倒的な景色に、ひたすら「すげえ」「ヤバッ」などしか出てこない二人。語彙力をつけたい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 そしてとうとう到着しました!爆裂火口!!
そしてとうとう到着しました!爆裂火口!!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 すげえ!
すげえ!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ヤバい!!
ヤバい!!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 稜線に出た途端のものすごい爆風。IさんがMジャクソンのスムースクリミナルみたいに斜めに立ててます笑
稜線に出た途端のものすごい爆風。IさんがMジャクソンのスムースクリミナルみたいに斜めに立ててます笑
安達太良山・箕輪山・鬼面山 このまま稜線の牛の背を行くのは危険と判断、少し高度を下げて東側の斜面をトラバースすることに。
このまま稜線の牛の背を行くのは危険と判断、少し高度を下げて東側の斜面をトラバースすることに。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 シュカブラ以外にも不思議な自然の造形がたくさん。ワカンの足跡が膨隆してできた模様なのかな?
シュカブラ以外にも不思議な自然の造形がたくさん。ワカンの足跡が膨隆してできた模様なのかな?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 トラバースはなかなかスリリングでしたが、とてもいい経験になりました。
トラバースはなかなかスリリングでしたが、とてもいい経験になりました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 もう少しで・・・
もう少しで・・・
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂だー!
山頂だー!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 乳首に上ると磐梯山、裏磐梯が一望!
乳首に上ると磐梯山、裏磐梯が一望!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 すごい風景だな~。
すごい風景だな~。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 さすが百名山、素晴らしい眺望でした。
さすが百名山、素晴らしい眺望でした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 おすましポーズでパシャリ!
おすましポーズでパシャリ!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 名残惜しすぎますが下山開始。
名残惜しすぎますが下山開始。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳方面からの登山者もたくさんいました。こちらからも登ってみたいなぁ。
薬師岳方面からの登山者もたくさんいました。こちらからも登ってみたいなぁ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 いつもの薄皮あんぱん。沁みる。
いつもの薄皮あんぱん。沁みる。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 しばらく歩くとリトルモンスターの巣窟に。
しばらく歩くとリトルモンスターの巣窟に。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 幻想的な空間でした。女子は喜ぶな~これ。
幻想的な空間でした。女子は喜ぶな~これ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 霧氷が風に揺られて綺麗な音を立ててました。感動。
霧氷が風に揺られて綺麗な音を立ててました。感動。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 そして智恵子さんの名言碑を拝み・・・
そして智恵子さんの名言碑を拝み・・・
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳を過ぎればゴールはすぐそこ。
薬師岳を過ぎればゴールはすぐそこ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 道すがら、魚肉ソーセージが聖剣のごとく突き刺さってました。非常食?笑
道すがら、魚肉ソーセージが聖剣のごとく突き刺さってました。非常食?笑
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下山してふもとの「成駒」さんでソースカツ丼を食べて優勝するつもりが、まさかの臨時休業泣
予定を変更してお好み焼きで腹ごしらえをして帰りました。また来いってことだなこれは笑
下山してふもとの「成駒」さんでソースカツ丼を食べて優勝するつもりが、まさかの臨時休業泣 予定を変更してお好み焼きで腹ごしらえをして帰りました。また来いってことだなこれは笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。