冬の雌阿寒岳💕-2020-02-12

2020.02.12(水) 日帰り

DAY 1

連休2日目は山だ!さんと道東遠征へ 山だ!さん、連チャンで遠征してるから大丈夫かなぁ~と思ってたけど、約束してたのでスンナリ行く事に笑笑 ホントは冬の雄阿寒岳へ行きたかったけど、積雪がどのくらいあるのかレポが上がって無いしラッセルで時間がかかったら日帰りはキビシイので雌阿寒岳に決定💦 候補を幾つか挙げて選んで貰いました笑 2時に札幌出発して5 ~6時間かけて無事登山口到着~♫ 天気予報は見てなかったのでずっとてんくら🅰️だと思い込んでたら、🅱️に変わって風も強いとか…。😲 取り敢えず12爪アイゼン装着して出発~。 最初はトレースもあり歩きやすく山だ!さん先頭でサクサク進みました。 途中からトレースが切れ切れになり登山道らしき所を外れると踏み抜きます💦 時々YAMAPで確認し、途中から先頭交代して進みます。 途中爆風でホワイトアウト状態になり上も下も真っ白で何も見えません😅💦 顔に霰状の雪が当たって痛い笑 山だ!さん、いつ撤退するって言うのかドキドキしてたら珍しく何も言わず笑笑 (言われる前にドンドン進んでたんですけどね😅) そうしてるうちにまた視界が良くなってきました。 山頂付近へ行くとまた爆風🌀🌀 フォローの風なら良いけど、横風が吹いたら押されてヨロヨロ💦 後ろ振り向いたら山だ!さん、びくともしてません笑 荷物の重みのせいなのかな~⁉️🤔 危ないので時々立ち止まって風が弱まるのを待ちます💦 無事山頂到着して写真をパシャパシャ。 青沼や阿寒富士は真っ白で見えませんでした。😢 でも、雄阿寒岳や阿寒湖は見えたので満足満足💕🥰 風が殆ど無かったのでコーヒーを飲んで山頂満喫しました♫☕️ 下山途中で一瞬真っ白になって道を間違えてしまったけど直ぐに復帰出来て自分達のトレースを辿って下山しました。 時々踏み抜いて太腿までハマりました笑 下山途中で5~6人の人達とスライドしました。 野中温泉じゃない温泉を希望したら近くに全然♨️無くて帯広でやっと温泉に入れました笑 で、インディアンカレーを食べて札幌へ戻りました。 またまた長距離運転ありがとうございました♫😆