THE DAY!オトナの雪遊び

2020.02.11(火) 日帰り
ダイスケ

行動時間

待望の冬将軍さまが到来。下界も積雪し今季初の雪かき作業。近間でも山スキー可能になった。本日は天気が良さ気なエリア、さぁ白川郷へ行こう!自宅から一時間半で行けるってありがたい。 除雪車の作業終了を待って、遅れた朝イチの馬狩登山口は我等と野谷荘司を目指す二組だけ。ノントレースながら快適な粉雪ラッセルでスタート。降る雪も止み、気温が上がっていく。刻々と変化する積雪は重くなり、藪に阻まれ全く足が進まない。 ルート判断ミスしたり、藪で切り傷を負ったり、連れが穴に落ちたり、ボクのザック肩紐が壊れたりとトラブル続出…序盤の右往左往と激重雪ラッセルで大幅な遅れ。結局はピークに届かず。思うように事が成らない山行って人生の縮図みたいだな。 誰かさんの名言ならぬ迷言「乳首だけがオッパイじゃない…」(爆) ピークは踏まなくても山域そのものを楽しめればいいんだとー(笑) まさにTHE DAY!絶景を堪能し今季初のタフなラッセルもエキサイティングなパウダースノー滑走も愉しめて無事に下山。〝終わり良ければ全て良し〟ってことで。暫く春のような高気温が続く予報、第二波の冬将軍さま到来に期待! 【お天気】小雪~快晴!下界の白川村・はれ・気温5℃/-2℃・日の出6:45/日没17:28 【アクセス】馬狩登山口P(除雪済) 約7~8台可 【コース状況】取付は藪々、夏道の谷筋に沿って登り降りが賢明。※積雪コンディション次第で目まぐるしく変化する冬季。行程計画、装備万全に。

三方岩岳・妙法山 除雪作業を待って静かな馬狩登山口到着。
除雪作業を待って静かな馬狩登山口到着。
三方岩岳・妙法山 先日の降雪で先週末のトレースは無い。
先日の降雪で先週末のトレースは無い。
三方岩岳・妙法山 藪に阻まれ右往左往…
藪に阻まれ右往左往…
三方岩岳・妙法山 滋賀県からお越しの二名も加わって心強い。
滋賀県からお越しの二名も加わって心強い。
三方岩岳・妙法山 さぁさぁラッセルラッセル(汗)
さぁさぁラッセルラッセル(汗)
三方岩岳・妙法山 疎らなブナの森。滑走時の雪質変化が気になる。
疎らなブナの森。滑走時の雪質変化が気になる。
三方岩岳・妙法山 陽が当たる処の雪質は〝餅〟 嗚呼、重い重い膝ラッセルラッセル(汁)
三方岩岳・妙法山 雲が徐々に流れていく野谷荘司山、荘厳な雰囲気だ!
雲が徐々に流れていく野谷荘司山、荘厳な雰囲気だ!
三方岩岳・妙法山 ピークに辿り着けそうにもないな~…。適当な処でラーメン食べようよ。
三方岩岳・妙法山 もういいでしょ(戦意喪失)早く熱々の珈琲を飲みたいっす。
もういいでしょ(戦意喪失)早く熱々の珈琲を飲みたいっす。
三方岩岳・妙法山 三方岩岳。嗚呼、P1586さえも届かず…。
三方岩岳。嗚呼、P1586さえも届かず…。
三方岩岳・妙法山 決めていた撤退時間12:30で登り終了。絶景の喜びと失意の複雑な表情。
三方岩岳・妙法山 野谷荘司山~三方岩岳の稜線。
野谷荘司山~三方岩岳の稜線。
三方岩岳・妙法山 のんびりとラーメンと珈琲を嗜みながら北アの遠景を愉しんだ。
のんびりとラーメンと珈琲を嗜みながら北アの遠景を愉しんだ。
三方岩岳・妙法山 さようなら。また目指そう!
さようなら。また目指そう!
三方岩岳・妙法山 本日が命日、三年前に逝った彼奴を偲ぶ。
本日が命日、三年前に逝った彼奴を偲ぶ。
三方岩岳・妙法山 北アを従えてピラミッディな樅糠山~猿ヶ馬場山。
北アを従えてピラミッディな樅糠山~猿ヶ馬場山。
三方岩岳・妙法山 某・富山のオジサンそれぞれ人形山と金剛堂山へ行っているのだがスッキリしない天気だろうなー。
三方岩岳・妙法山 絶景を愉しみながら滑走する幸福感と優越感。(只の自己満足)
絶景を愉しみながら滑走する幸福感と優越感。(只の自己満足)
三方岩岳・妙法山 さぁさぁオトナの雪遊びスタート!
さぁさぁオトナの雪遊びスタート!
三方岩岳・妙法山 G氏、雄叫びを超越した奇声を発しながら滑走(笑)
G氏、雄叫びを超越した奇声を発しながら滑走(笑)
三方岩岳・妙法山 オイラ、奇声は負けていない!下界でそんな奇声を発すると連行されそうだ(笑)
三方岩岳・妙法山 I氏、卓越した技術を兼ね備えた基礎スキーヤー。
I氏、卓越した技術を兼ね備えた基礎スキーヤー。
三方岩岳・妙法山 G氏が飛んだっ!果敢に攻めたツリーラン。
G氏が飛んだっ!果敢に攻めたツリーラン。
三方岩岳・妙法山 G氏、静かな森で響くのは奇声だけ(笑)
G氏、静かな森で響くのは奇声だけ(笑)
三方岩岳・妙法山 G氏、ブナの疎林バーンは日陰で上質なパウパウスノー!
G氏、ブナの疎林バーンは日陰で上質なパウパウスノー!
三方岩岳・妙法山 I氏も宙を舞ったっ!奇声を発しないオトナなスキーヤー。
I氏も宙を舞ったっ!奇声を発しないオトナなスキーヤー。
三方岩岳・妙法山 I氏、いつも滑走時はイイ笑顔ですねー。
I氏、いつも滑走時はイイ笑顔ですねー。
三方岩岳・妙法山 オイラ、直線フォールライン滑走できる疎林バーン。
オイラ、直線フォールライン滑走できる疎林バーン。
三方岩岳・妙法山 オイラ、胸より下は粉まみれ。浮遊感が堪らないぜ!
オイラ、胸より下は粉まみれ。浮遊感が堪らないぜ!
三方岩岳・妙法山 ふと遠くを眺めると白い剱岳。
ふと遠くを眺めると白い剱岳。
三方岩岳・妙法山 藪々地帯クリア!あとは定番のチョッカリレース大会。
藪々地帯クリア!あとは定番のチョッカリレース大会。
三方岩岳・妙法山 無事フィニッシュ!終わりよければそれでヨシ(感謝)
無事フィニッシュ!終わりよければそれでヨシ(感謝)