アメリカ海軍上瀬谷通信施設跡

2020.02.11(火) 日帰り
Bushmaster

山とは全く関係ないレポートなので、適当にスルーして下さい。 天気が良かったので、上瀬谷通信施設跡地までサイクリングに行ってみました。元は旧日本海軍の補給施設があり、その鉄道引込線の跡が、隣接する「海軍道路」なんだそうです。戦後は在日アメリカ軍に接収され、アメリカ国家安全保障局の、通信受信施設として使用されていました。海軍基地の厚木航空施設司令部の管理下にあったので、海軍基地となっていましたが、海軍専用というわけではなかったようです。2015年の返還後は、元基地内に少年野球場ができた程度で、活用されているとは言い難いです。横浜市は、2026年の花博をここに誘致したいようで、開発は留保されたまま塩漬けにされているのが現状です。交通の便が悪く、トイレも自販機もありませんが、元基地周辺は農地になっており、景色もそこそこだし、散歩したり自然観察には良いところだと思うんですが・・・そういう人は誰もいませんでした。

横浜市 北エリア まずは国道1号線。第二京浜国道(地元ではニコクと呼びます)とも言う。
横浜市 北エリア 横浜駅付近。ルアーショップサンスイ。いつもお世話になってます。
横浜市 北エリア 国道16号線沿いの超薄っぺらい建物群。奥行は2m程しかありません。
横浜市 北エリア 数ある家系ラーメン店の中で、常にランキング上位に君臨する「寿々㐂」今日も並んでますね。旨いけどトッピング
無しだとちょっと寂しいラーメンが出てくる。
数ある家系ラーメン店の中で、常にランキング上位に君臨する「寿々㐂」今日も並んでますね。旨いけどトッピング 無しだとちょっと寂しいラーメンが出てくる。
横浜市 北エリア 怪物に侵略されているカラオケ店
怪物に侵略されているカラオケ店
横浜市 北エリア 16号線に沿って、横浜水道道があります。2017年8月6日にレポートしました。
横浜市 北エリア ムダにくねる水道道
ムダにくねる水道道
横浜市 北エリア アメリカ海軍上瀬谷通信施設跡に到着
アメリカ海軍上瀬谷通信施設跡に到着
横浜市 北エリア 海軍道路。全長3kmの桜並木の直線道路。横浜市内で最長の直線区間らしい。現在は環状4号線の一部となっています。
横浜市 北エリア で、その脇にある広大な空き地が、アメリカ海軍上瀬谷通信施設跡地。
横浜市 北エリア 潜入します!なんてね。2015年に返還されているので、誰でも入れますよ。
横浜市 北エリア 米軍施設時代の名残のゲート。厳重です。建物類は防衛省が管理しているので、一部施設を除きフェンスの奥には入れませんが・・
横浜市 北エリア 少年野球場がフェンスの中にあり、ここは利用できまます。
少年野球場がフェンスの中にあり、ここは利用できまます。
横浜市 北エリア 柵に沿って走ってみます。
柵に沿って走ってみます。
横浜市 北エリア あら。道が藪に埋もれています。自転車で藪漕ぎするはめになるとは思わなかった。
横浜市 北エリア 少し高い丘に登ると、アメリカンな建物が見えます。
少し高い丘に登ると、アメリカンな建物が見えます。
横浜市 北エリア こっちにも。
こっちにも。
横浜市 北エリア 建物周辺は今でも立入禁止です。時々中を車が走っているので、警備はしているようです。
横浜市 北エリア 軍事施設だと思ってましたが、中に子供の遊び場らしき物が見えます。
横浜市 北エリア 丹沢山塊が良く見えます。左端の大山の右にちょこっと富士山が頭出してます。少し走り回ってみます。
横浜市 北エリア この建物は通信施設っぽい。
この建物は通信施設っぽい。
横浜市 北エリア 建物の周り以外は、特に立入禁止ではないのですが、あまり中を動き回ってほしく無いらしい。
横浜市 北エリア 遠くに何やら古そうなコンクリ構造物が見えます。
遠くに何やら古そうなコンクリ構造物が見えます。
横浜市 北エリア 煙突の基部ですかね。結構でかい。四角い部分の高さだけでも3mくらいあります。
横浜市 北エリア 柵がやたらあるのは、不法投棄防止の為でしょう。
柵がやたらあるのは、不法投棄防止の為でしょう。
横浜市 北エリア ここは。さっきのゲートの反対側か。
ここは。さっきのゲートの反対側か。
横浜市 北エリア 地鎮祭?
地鎮祭?
横浜市 北エリア 大きな建物。通信隊の本部かな。
大きな建物。通信隊の本部かな。
横浜市 北エリア デザインがアメリカっぽい。
デザインがアメリカっぽい。
横浜市 北エリア モミの木が植林されているところがアメリカっぽい。
モミの木が植林されているところがアメリカっぽい。
横浜市 北エリア 中を探検してみたいですが、米軍関係はかなりリスクが高そうです。ぼちぼち帰ります。
横浜市 北エリア 帰りにちょっと寄り道。大貫谷戸水路
橋。2017年3月5日にレポートしました。
帰りにちょっと寄り道。大貫谷戸水路 橋。2017年3月5日にレポートしました。
横浜市 北エリア クラシックな構造ですが、現役の水道施設です。
クラシックな構造ですが、現役の水道施設です。
横浜市 北エリア 通りかかったラーメン店に寄り道。また太るな。
通りかかったラーメン店に寄り道。また太るな。