冒険の道周辺の山歩き

2020.02.11(火) 日帰り
BsLiners
BsLiners

活動データ

タイム

04:03

距離

3.3km

上り

524m

下り

523m

活動詳細

もっと見る

前回、やり残した冒険の道の籔刈りと倒木処理の続きです。 冒険の道とは鳴川道から六万寺道を経由して往生院道どを結ぶトラバース道です。 現在は廃道化しています。 以下は以前投稿した、冒険の道に関連した日記です。 2020.01.26(日) 冒険の道~鬼ノ城山(キノキ山) https://yamap.com/activities/5506178 2018.12.24(月) おと越~縦走道~冒険の道 https://yamap.com/activities/2885322 2018.01.14(日) 冒険の道~箕後川 滝~鬼ノ城山(キノキ山) https://yamap.com/activities/1504467

生駒山・神津嶽・大原山 らくらく登山道の駐車場から出発です。
らくらく登山道の駐車場から出発です。
生駒山・神津嶽・大原山 まずは六万寺谷道へ。
まずは六万寺谷道へ。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから六万寺谷道を離れ尾根道で冒険の道へ。しばらくの間、急登が続きます。
ここから六万寺谷道を離れ尾根道で冒険の道へ。しばらくの間、急登が続きます。
生駒山・神津嶽・大原山 籔刈りしながら、冒険の道の出会いへ。
籔刈りしながら、冒険の道の出会いへ。
生駒山・神津嶽・大原山 籔の濃いところは籔刈りしながら進みます。
籔の濃いところは籔刈りしながら進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 冒険の道沿いにあるキノコの家に到着。左の周遊道に進みます。
冒険の道沿いにあるキノコの家に到着。左の周遊道に進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 さらに登ると道沿いにまたキノコの家とキノコのイスがあります。
さらに登ると道沿いにまたキノコの家とキノコのイスがあります。
生駒山・神津嶽・大原山 またさらに登るとまた古びたキノコの家があります。
またさらに登るとまた古びたキノコの家があります。
生駒山・神津嶽・大原山 目の前に5~6m程のナメ滝が現れます。かなり以前に何回も歩いたことがありますが、この滝の記憶は全くありません。
目の前に5~6m程のナメ滝が現れます。かなり以前に何回も歩いたことがありますが、この滝の記憶は全くありません。
生駒山・神津嶽・大原山 管理道に出ます。再び冒険の道の周遊道へ下ります。
管理道に出ます。再び冒険の道の周遊道へ下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 周遊道を離れここからは適当に歩きます。
周遊道を離れここからは適当に歩きます。
生駒山・神津嶽・大原山 このあたりは岩場が続き少し危険です。
このあたりは岩場が続き少し危険です。
生駒山・神津嶽・大原山 岩場の下部へ下ります。
岩場の下部へ下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 冒険の道沿いにある小滝の落口です。
冒険の道沿いにある小滝の落口です。
生駒山・神津嶽・大原山 冒険の道に合流。先ほどの小滝のからです、落差は5~6m程です。
冒険の道に合流。先ほどの小滝のからです、落差は5~6m程です。
生駒山・神津嶽・大原山 倒木の小枝を処理します。
倒木の小枝を処理します。
生駒山・神津嶽・大原山 冒険の道最後の急登です。
冒険の道最後の急登です。
生駒山・神津嶽・大原山 急登を終え、ベンチで休憩です。
急登を終え、ベンチで休憩です。
生駒山・神津嶽・大原山 キノキ山下部の岩場に到着、倒木を少しだけ処理し、少しだけ展望が良くなりました。
キノキ山下部の岩場に到着、倒木を少しだけ処理し、少しだけ展望が良くなりました。
生駒山・神津嶽・大原山 岩場を下り。
岩場を下り。
生駒山・神津嶽・大原山 本道は左下に続いていますが、六万寺谷に下りますので右の尾根道に。
本道は左下に続いていますが、六万寺谷に下りますので右の尾根道に。
生駒山・神津嶽・大原山 急な下りが続きますが、籔が無いので歩きやすい尾根道です。
急な下りが続きますが、籔が無いので歩きやすい尾根道です。
生駒山・神津嶽・大原山 最後は獣道を下って六万寺谷道に合流です。
最後は獣道を下って六万寺谷道に合流です。
生駒山・神津嶽・大原山 らくらく登山道に到着。
らくらく登山道に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。