湘南の海から大山の頂きへ

2020.02.11(火) 日帰り

DAY 1

海から頂きを目指す! Sea to summit‼ いい響きじゃないすか? ポン太さんの大山レポを見て思いついた、平塚海岸から大山まで歩き通すコース。 ゼロ富士の練習を兼ねて歩いてみました。 一昨日の山行で筋肉痛とスタミナ不足なので、今回はゆっくりマッタリと。 自宅を3時半に出発、軽く買物して高速移動。 5時半に平塚のコインパーキング🅿にイン。 日の出まで時間があるので時間調整しながら海岸に向かう。 ビーチバレーをするボードウォークのあるお洒落なエリアから砂浜に降りる。 波打ち際を進むうちにそのトキが来た。 雪化粧の富士山がオレンジに染まると、三浦半島に掛かる雲が金色に輝き出す。 そして、輝きを増す太陽が波間を照らすと、みるみるうちに高みへと登ってゆく。 今日は、ちょっと大切な日なんだ。 だから…太陽に背を向け歩を進める。 目指すは大山の頂き、願を掛けにね。 …ムリハヨソウ(^_^;) 平塚の街並み、20代に過ごした懐かしい風景。 グーグル先生の案内で歩いていたら、当時住んでいた家の前を通る! 懐かしい景色をひとしきり味わい、先に進む。 鶴巻温泉駅まで、のどかな風景を眺めながら歩く。 鶴巻温泉駅からはヤマップ地図を見ながら。 今日のルートは特に迷うポイントが無いからお気楽。 鶴巻温泉の取り付きから、穏やかなハイキングコースが続く。 序盤は何組かと出会うが、静かだ。 下社からのルートと合流すると、途端に賑やかになった。 山頂迄のあいだで、会った人の2/3はトレランの人なのに驚く。 ここは初めて歩くルートだが、気持ちよく歩けた。 到着が遅かったからか、山頂のお社も茶屋も閉まっており、ベンチは空いていた。 冷たい缶詰カレー🍛を食べて、山友さんにLINEで登頂の報告を済ませ下山の準備をする。 コースタイムと、バスの時刻を確認し下山開始。 今回は、広沢寺温泉に寄りたい場所があったので不動尻へ向かう。 このコース、出だしから木階段の激下り。 しかも雪が残り滑る事もアル。 泥濘んだ場所もあって時間は掛かったが、バスに乗るので靴を汚さないよう気を遣う。 一気に高度を下げて、程なく不動尻に到着。 そこからは舗装された林道を下る。 バスの時間に丁度良い頃合いで歩けていた。 歩けていたのだが、まもなく広沢寺温泉に着くという頃、登って来た人に話しかけられ、何故かその人も一緒に下り始めた。 どうやら話好きな人らしい。 広沢寺温泉で寄りたかった場所について、私の知人は既に他界され、施設も今は業態を変えていると教えてくれた。 当時、その地に作ったピザ窯の様子を見てみたかったのだが残念だ。 駐車場まで下り、”それでは”と先を進もうとしたら引き止められ話が続く…ダイブナガイ 話題が輪廻転生になったので、バスの時間があるので〜と切り上げる。 時計を見ると、本気で走らないと間に合わない⁉ 今日もかよっ(=o=;) バス停のある通りまでガッツリ走りました。 でも、通りに出てもバス停が見当たらない? グーグル先生で検索したら、"バス停は廃業したかもしれません"って⁉(バス停廃業ってww) 結局、無事に乗れましたが、遠くのバス停まで、バスを待たせて猛烈ダッシュ💨 おれ、まだまだいけるみたいヨwww 追記) 5時間以上に及ぶ父の手術も無事終わり、大部屋に移る事ができました。 大山の神様、ありがとうございました。