比叡山(滋賀から登り 京都におりる)

2016.11.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
27
距離
11.9 km
のぼり / くだり
851 / 869 m
56
30
52
8
8
20
23

活動詳細

すべて見る

今日は 遠征です。 朝6時に 家を出て 登山口に 9時過ぎに 到着。  紅葉には まだ早かったですが、 天気が良く、 景色を 楽しみました。 今日も 途中から 半袖でした。 お寺の食堂の そばも おいしかったです。  また 目標とした 10km以上 2万歩以上 歩行も 達成しました。 

比叡山・横高山・梶山 JR比叡山坂本から 普通の道を歩きます。 途中にセブンイレブンがあります。 
JR比叡山坂本から 普通の道を歩きます。 途中にセブンイレブンがあります。 
比叡山・横高山・梶山 登山前に使えそうな トイレです。 観光地なので 弁当は 持たずに 来ました。 
登山前に使えそうな トイレです。 観光地なので 弁当は 持たずに 来ました。 
比叡山・横高山・梶山 登山口ですが 看板多数で よくわかりません。 
登山口ですが 看板多数で よくわかりません。 
比叡山・横高山・梶山 YAMAPの地図を見て この広い階段を上り始めて 正解でした 
YAMAPの地図を見て この広い階段を上り始めて 正解でした 
比叡山・横高山・梶山 大変整備された 階段です。 
大変整備された 階段です。 
比叡山・横高山・梶山 無料駐車場のようです。  数十台は とめれそうです。 
無料駐車場のようです。  数十台は とめれそうです。 
比叡山・横高山・梶山 大原 という看板をみると。 京都大原三千院 (^^♪と つい 歌ってしまいます 
大原 という看板をみると。 京都大原三千院 (^^♪と つい 歌ってしまいます 
比叡山・横高山・梶山 この階段は登らず 左の登山道を上りましたが
この階段は登らず 左の登山道を上りましたが
比叡山・横高山・梶山 上の方で さっきの階段と合流していました。 
上の方で さっきの階段と合流していました。 
比叡山・横高山・梶山 ここら辺に 熊??? いるのでしょうか???
ここら辺に 熊??? いるのでしょうか???
比叡山・横高山・梶山 琵琶湖を振り返ります。 琵琶湖大橋も 見えてます。 
琵琶湖を振り返ります。 琵琶湖大橋も 見えてます。 
比叡山・横高山・梶山 本日の こけ
本日の こけ
比叡山・横高山・梶山 行きませんでした。 
行きませんでした。 
比叡山・横高山・梶山 すごく広い道。 昔は 馬や かごが 通ったのでしょう。 
すごく広い道。 昔は 馬や かごが 通ったのでしょう。 
比叡山・横高山・梶山 よく見ると 真ん中に 看板が、、、
よく見ると 真ん中に 看板が、、、
比叡山・横高山・梶山 すでに 観光地です。 舗装です。 
すでに 観光地です。 舗装です。 
比叡山・横高山・梶山 ちょっと 寄り道しました。 誰もいません。 
ちょっと 寄り道しました。 誰もいません。 
比叡山・横高山・梶山 琵琶湖 大津市方面です。 
琵琶湖 大津市方面です。 
比叡山・横高山・梶山 モミジが 紅葉しかけています。 ここらへんには 車でこれます。 観光客や 外人さんだらけです。 
モミジが 紅葉しかけています。 ここらへんには 車でこれます。 観光客や 外人さんだらけです。 
比叡山・横高山・梶山 あたたかい 比叡山そばを 地下の 食堂で、 おいしかったです。 
あたたかい 比叡山そばを 地下の 食堂で、 おいしかったです。 
比叡山・横高山・梶山 食堂の メニュ-です 値段は普通です。 
食堂の メニュ-です 値段は普通です。 
比叡山・横高山・梶山 絵です。 
絵です。 
比叡山・横高山・梶山 比叡山の 歴史の 看板です。 私は あまり 興味ありません。 
比叡山の 歴史の 看板です。 私は あまり 興味ありません。 
比叡山・横高山・梶山 世界遺産だそうです。 
世界遺産だそうです。 
比叡山・横高山・梶山 山頂への 階段。 
山頂への 階段。 
比叡山・横高山・梶山 山頂への階段 その2
山頂への階段 その2
比叡山・横高山・梶山 その3
その3
比叡山・横高山・梶山 山頂への 登山道
山頂への 登山道
比叡山・横高山・梶山 山頂です。 大比叡と いうようです。
眺望は 全くありません。
山頂です。 大比叡と いうようです。 眺望は 全くありません。
比叡山・横高山・梶山 京都側に降りてきました。 大きな駐車場です。 
京都側に降りてきました。 大きな駐車場です。 
比叡山・横高山・梶山 恋人の、、、愛人の、、、楽園。  Lover’s Sanctuary
恋人の、、、愛人の、、、楽園。  Lover’s Sanctuary
比叡山・横高山・梶山 左 琵琶湖と大津、右 京都の山科あたり 
左 琵琶湖と大津、右 京都の山科あたり 
比叡山・横高山・梶山 比叡山の観光地は バスで 連絡されています。 
比叡山の観光地は バスで 連絡されています。 
比叡山・横高山・梶山 観光地なので 食堂はあちこちに あります。 
観光地なので 食堂はあちこちに あります。 
比叡山・横高山・梶山 京都に おります。
京都に おります。
比叡山・横高山・梶山 古いです。 
古いです。 
比叡山・横高山・梶山 顔出し看板です。 お好きな方は どうぞ
顔出し看板です。 お好きな方は どうぞ
比叡山・横高山・梶山 ロ-プウエイの建物です。 
ロ-プウエイの建物です。 
比叡山・横高山・梶山 星野リゾ-トが比叡山にもありました。
泊ってみたいです。 
星野リゾ-トが比叡山にもありました。 泊ってみたいです。 
比叡山・横高山・梶山 遠足の人用の 原っぱ。 昔人工 スキー場?
遠足の人用の 原っぱ。 昔人工 スキー場?
比叡山・横高山・梶山 下り坂で 京都トレイルと合流、 しばらく トレイルを 下ります。 
下り坂で 京都トレイルと合流、 しばらく トレイルを 下ります。 
比叡山・横高山・梶山 京都市街の展望です。 
京都市街の展望です。 
比叡山・横高山・梶山 保育園の登山記念の絵のようです。
保育園の登山記念の絵のようです。
比叡山・横高山・梶山 京都の 宝ヶ池方面です。 昔泊った 宝ヶ池 プリンスホテルが 見えます。 
京都の 宝ヶ池方面です。 昔泊った 宝ヶ池 プリンスホテルが 見えます。 
比叡山・横高山・梶山 こんな暗い道もあります 
こんな暗い道もあります 
比叡山・横高山・梶山 よく整備されています。 
よく整備されています。 
比叡山・横高山・梶山 ここで京都トレイルとお別れして 街へ 下ります。 
ここで京都トレイルとお別れして 街へ 下ります。 
比叡山・横高山・梶山 よく掘れています。
よく掘れています。
比叡山・横高山・梶山 宮内庁の敷地のようです。 
宮内庁の敷地のようです。 
比叡山・横高山・梶山 みるだけで  こわいです
みるだけで  こわいです
比叡山・横高山・梶山 登山口の看板です。 
登山口の看板です。 
比叡山・横高山・梶山 修学院から 叡山を振り返ります。 無事 下山しました。 京阪電車にのって帰宅です。 
修学院から 叡山を振り返ります。 無事 下山しました。 京阪電車にのって帰宅です。 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。