霧島連山 韓国岳と最高の温泉💕

2020.02.11(火) 日帰り

DAY 1

開聞岳の翌日は、韓国岳へ。 新燃岳の活動が活発になると登れないこともあるので、登れるうちに登っとかないと~😁 韓国岳は火口湖の大浪池側からの登山口もありますが、時間が無いので今回は韓国岳への最短ルートをピストンで。 車はえびの高原のエコミュージアムセンターの駐車場に停めました。 (駐車料金500円) 雪もあるという情報だったので、チェーンスパイクをザックに入れて、いざ出発! 雪は4合目あたりから出始め、5合目との中間地点くらいからチェーンスパイクを装着しました。 積雪は9合目手前まででした。 暖かい日だったので、下山時にはだいぶ溶けていました。 チェーンスパイク無しで登っていた人もいましたよ。 登山口から樹林帯を抜けて、石が多くなるまでの登山道は、朝は霜柱が凍っていて歩きやすかったのですが、下りは融けてしまって、ニュルニュルロードになっており、歩きにくかったです😰 韓国岳は、霧島連山のまだ噴煙を上げている山、いくつもの火山湖や火口など、火山が生み出したダイナミックな景色を眺めながら歩ける楽しい山ですね。 ミヤマキリシマが咲く時期にまた行けたらいいな~🥰 下山後、えびのICまでの間にどこか良い日帰り温泉は無いかな?と検索していたところ、「あきしげゆ」がヒット🎶 ちょっと古そうだけど、インターに近くて、安くて、名湯らしいという情報だったので、行ってきました。 行き当たりばったりで見つけた温泉でしたが、マイ温泉ランキングの順位が入れ替わる程のいいお湯でした😊 加温、加水無し、源泉そのままかけ流しのお湯で、ぬめりのある温泉です。 上がった後は、肌がスベスベ🥰 設備はちょっと古くて、シャワーからお湯が出なかったり、ドライヤーが脱衣所に備え付けられてなかったり(受付に置いてあるのを借りられます。)しますが、行く価値のあるいいお湯だと思いました。 この温泉に入るためだけにでも、韓国岳にもう一度行きたい! 以上、3日連続百名山を満喫したレポでした😆🎶