厳冬期仙丈ヶ岳 地蔵尾根

2020.02.10(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

雪山テント泊デビューは地蔵尾根から仙丈ヶ岳へ ザックの重さと寒さに耐えた先の 3000超えは予想以上に痺れましたー! 一日目はスタート10時半 駐車場には3台の車が!この時期の平日でも人が入っていることにややホッとしながら歩き始めましたが予報通り雪と風で黙々と歩きました!4時をタイムリミットに松峰小屋の先まで行く予定が小屋手前でわたしがリタイヤ。相方は快くテン場を決めてくれたので4時にはテントも張れました。テントの中はマイナス15度という寒さなのでシュラフから出ることもできず、雪でお湯を作り、湯たんぽにして6時半には就寝となりました。寒すぎて眠れないのかと思いきや疲労MAXのためかぐっすり💤朝は5時半のスタートで行って来ました! 稜線に出てからは凍てつく寒さと爆風の中、素晴らしい景色に励まされながらカリカリの雪山を歩いて登頂!日本のトップスリーたちが迎えてくれ、相方と握手を交わすと涙が溢れてきました!今まででいちばん辛く厳しい山でしたがこの景色と感動は最高なものでした! 夏にもゆっくり来たいなー。