40数年ぶりに、室生火山群の大洞山〜尼ケ岳プチ縦走の心ダッ〜の巻き🤪

2020.02.11(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
1 時間 6
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1118 / 1115 m
38
49
14
4
2
40
24
3
40
1 6

活動詳細

すべて見る

20代の頃、未だマイカーは高値の華で、朝一番の電車、バスを乗り継いで、曽爾村の中太郎まで来たもんだよ!途中の飯垣内から倶留尊山への登山では 苦労ダヨ❗️ 渓谷にはヤマセミが飛んでいて、動物達も顔を 見せてくれて、良いところだな〜と思った。 中太郎からの大洞山への登山口の取り付きにも 当時は苦労した、常に地図と磁石と睨めっこで おかげで地図の読み方の勉強になったわ。 登山者も少なく、当時3人しか会わなく 今回も3人だけしか会わなかった、アハハハ! 静かなハイクが出来た 前回は尼ケ岳から桜峠経由で 高尾のバス停まで行き、近鉄青山駅までバスと 電車で帰宅 今回は尼ケ岳から倉骨峠まで戻り、 東海自然歩道で周回の三多気の桜の駐車場迄 戻り、その後、姫石の湯♨️に入り帰宅したダヨ さてさて、此処で朝、駐車場で一緒だった大阪の お兄さん、セナさんが大洞山から下って来て 倉骨峠付近で、出会った セナこさんは今から尼ケ岳に向かうのに お兄さんはもう降りて来てた、早〜❗️ ドン亀🐢のセナさんとは この時点で約2時間も開きが有るわ 駐車場に戻るとセナ号のみ、やはりな〜😝 凄いな〜(セナこさんが遅すぎるねん)😂 大洞山、尼ケ岳共に元、火山であるために🌋 ゴロゴロした岩が多く苔に覆われて、とても良い 山でした👏👏👏👏

大洞山・尼ヶ岳 桜の名所、古木が多く、大きく、シーズンになると
多くの人で賑やかになる。
桜の名所、古木が多く、大きく、シーズンになると 多くの人で賑やかになる。
大洞山・尼ヶ岳 今日はセナ号と、隣りに停めはった、大阪の
お兄さんとの2人だけ、殆どの皆様方は
途中の三峰山へ!
今日はセナ号と、隣りに停めはった、大阪の お兄さんとの2人だけ、殆どの皆様方は 途中の三峰山へ!
大洞山・尼ヶ岳 古木の桜並木、シーズンになれば
メチャ綺麗ダヨ〜❗️価値有りダヨ🤗
古木の桜並木、シーズンになれば メチャ綺麗ダヨ〜❗️価値有りダヨ🤗
大洞山・尼ヶ岳 真福院、山門の上に鐘楼が有る。
真福院、山門の上に鐘楼が有る。
大洞山・尼ヶ岳 寺から少し上がると雪が☃️出て来た。
寺から少し上がると雪が☃️出て来た。
大洞山・尼ヶ岳 此処から本格的にレッラゴー!
目の覚める様な、石段が………😂延々と!
此処から本格的にレッラゴー! 目の覚める様な、石段が………😂延々と!
大洞山・尼ヶ岳 其れも急登。ウン、ガンバルチャ😝
其れも急登。ウン、ガンバルチャ😝
大洞山・尼ヶ岳 一旦、石段が無くなり普通の登山道に。デモ急!
一旦、石段が無くなり普通の登山道に。デモ急!
大洞山・尼ヶ岳 本日は気合の入ったリュックなのだ〜が
ほぼ、へばっているセナさんです(≧∇≦)
本日は気合の入ったリュックなのだ〜が ほぼ、へばっているセナさんです(≧∇≦)
大洞山・尼ヶ岳 まもなく森林限界や〜、と、思わせられる様な
景色❓雲の流れが早い❗️
まもなく森林限界や〜、と、思わせられる様な 景色❓雲の流れが早い❗️
大洞山・尼ヶ岳 向に、倶留尊山が、非対称火山跡🌋ダヨ!
向に、倶留尊山が、非対称火山跡🌋ダヨ!
大洞山・尼ヶ岳 大洞山、雌岳の山頂から雄岳山頂を👀、
カックイイ❗️
大洞山、雌岳の山頂から雄岳山頂を👀、 カックイイ❗️
大洞山・尼ヶ岳 曽爾の山々室生火山群。特異な山々が多い。
曽爾の山々室生火山群。特異な山々が多い。
大洞山・尼ヶ岳 雌岳山頂から、高見山、三峰山方面。
雌岳山頂から、高見山、三峰山方面。
大洞山・尼ヶ岳 雌岳の標識。
雌岳の標識。
大洞山・尼ヶ岳 山頂から、正面に伊勢の局ケ岳、以外と急登ダヨ
山頂からの展望は良い。
山頂から、正面に伊勢の局ケ岳、以外と急登ダヨ 山頂からの展望は良い。
大洞山・尼ヶ岳 雌岳山頂。向かうに雄岳山頂を👀
雌岳山頂。向かうに雄岳山頂を👀
大洞山・尼ヶ岳 雌岳界隈の霧氷群。
雌岳界隈の霧氷群。
大洞山・尼ヶ岳 写真よりも実物の方が綺麗。(^ ^)
写真よりも実物の方が綺麗。(^ ^)
大洞山・尼ヶ岳 今度は雄岳山頂にて。
今度は雄岳山頂にて。
大洞山・尼ヶ岳 雄岳山頂から下り始めの場所。
雄岳山頂から下り始めの場所。
大洞山・尼ヶ岳 結構な下り、年も歳だし、初チェーンアイゼンで
下り、安全を確保。
結構な下り、年も歳だし、初チェーンアイゼンで 下り、安全を確保。
大洞山・尼ヶ岳 なんとも言えない、苔。癒されるわ。
なんとも言えない、苔。癒されるわ。
大洞山・尼ヶ岳 四の峰山頂付近のゴロゴロ岩帯。😅
四の峰山頂付近のゴロゴロ岩帯。😅
大洞山・尼ヶ岳 四の皆、周りは大きな岩ダラケ。
四の皆、周りは大きな岩ダラケ。
大洞山・尼ヶ岳 峠付近、大洞山と東海自然歩道の分岐。
峠付近、大洞山と東海自然歩道の分岐。
大洞山・尼ヶ岳 倉骨峠。尼ケ岳への登山口。
倉骨峠。尼ケ岳への登山口。
大洞山・尼ヶ岳 倉骨峠の標識。大洞山方面の登山口。
倉骨峠の標識。大洞山方面の登山口。
大洞山・尼ヶ岳 峠から小さな登り、尼ケ岳山頂から下って来て
この最後の登り返しが、結構マイッタ、マイッタ(≧∇≦)
峠から小さな登り、尼ケ岳山頂から下って来て この最後の登り返しが、結構マイッタ、マイッタ(≧∇≦)
大洞山・尼ヶ岳 オオタワ、大きなタワシでは無いのだ❗️
オオタワ、大きなタワシでは無いのだ❗️
大洞山・尼ヶ岳 尼ケ岳の登りに、小さいゴロゴロした苔の登山道
良かったな〜、
尼ケ岳の登りに、小さいゴロゴロした苔の登山道 良かったな〜、
大洞山・尼ヶ岳 山頂直下の急登、滑るわ、滑るわ!火山灰台地の
黒い土、下りに久し振りに二回スッテンコロリしたわ🤣
ギャハハハ👏👏
山頂直下の急登、滑るわ、滑るわ!火山灰台地の 黒い土、下りに久し振りに二回スッテンコロリしたわ🤣 ギャハハハ👏👏
大洞山・尼ヶ岳 尼ケ岳の山頂ダヨ〜❗️霧氷が綺麗。
尼ケ岳の山頂ダヨ〜❗️霧氷が綺麗。
大洞山・尼ヶ岳 同じく。
同じく。
大洞山・尼ヶ岳 鈴鹿の山並み。御嶽山やアルプスを探したが⁉️
鈴鹿の山並み。御嶽山やアルプスを探したが⁉️
大洞山・尼ヶ岳 比良山方面。意外と近くに見えた。
比良山方面。意外と近くに見えた。
大洞山・尼ヶ岳 青山高原と伊勢湾
青山高原と伊勢湾
大洞山・尼ヶ岳 尼ケ岳山頂、40数年前は、覚えている訳は無いわな?デモ360度の大展望だった様な気がするけど?
尼ケ岳山頂、40数年前は、覚えている訳は無いわな?デモ360度の大展望だった様な気がするけど?
大洞山・尼ヶ岳 同じ登山道を下って、オオタワ、倉骨峠経由で
大洞山と東海自然歩道の分岐点に戻って来たドス!
同じ登山道を下って、オオタワ、倉骨峠経由で 大洞山と東海自然歩道の分岐点に戻って来たドス!
大洞山・尼ヶ岳 分岐点から東海自然歩道に入る。
苔に覆われた岩ゴロの登山道。雪のない時に
一度は訪れたい場所ダヨ。🤗
分岐点から東海自然歩道に入る。 苔に覆われた岩ゴロの登山道。雪のない時に 一度は訪れたい場所ダヨ。🤗
大洞山・尼ヶ岳 左に一の峰、右に尼ケ岳。
左に一の峰、右に尼ケ岳。
大洞山・尼ヶ岳 見事な苔に覆われている。
見事な苔に覆われている。
大洞山・尼ヶ岳 此処だけでも、一度はゆっくりと訪れたい場所
ダヨ。まるで北八ッダヨ。
此処だけでも、一度はゆっくりと訪れたい場所 ダヨ。まるで北八ッダヨ。
大洞山・尼ヶ岳 可愛い小動物の足跡🐾❓
可愛い小動物の足跡🐾❓
大洞山・尼ヶ岳 地図上の展望台らしき場所。下方。
地図上の展望台らしき場所。下方。
大洞山・尼ヶ岳 室生火山群の🌋説明板。
室生火山群の🌋説明板。
大洞山・尼ヶ岳 分岐。標識を誤解して、ほんの少し違う方向へ
直ぐに気が付き戻る。
分岐。標識を誤解して、ほんの少し違う方向へ 直ぐに気が付き戻る。
大洞山・尼ヶ岳 歴史の勉強。藤堂高虎様の作り物。
歴史の勉強。藤堂高虎様の作り物。
大洞山・尼ヶ岳 駐車場から岳の洞を👀、岳の洞、途中で登山道を
見失ったりしたが、良い山ダヨ〜、意外と急登。
駐車場から岳の洞を👀、岳の洞、途中で登山道を 見失ったりしたが、良い山ダヨ〜、意外と急登。
大洞山・尼ヶ岳 姫石の湯♨️から、正面にトロイデ型の大洞山を👀
姫石の湯♨️から、正面にトロイデ型の大洞山を👀

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。