春、はじめまして【天狗岩→頭部みはらし公園】

2020.02.11(火) 日帰り

DAY 1

坂町は「悠々健康ウォーキングのまち」を掲げていて、町内にはいくつもの遊歩道が設けられています。 今日歩くのはそんな道のひとつ。小屋浦駅から坂駅までを尾根伝いにつなぐルートです。分県登山ガイドにも載っているこのルートですが、なぜかYAMAPでは赤い線が描かれておらず、ピークにも山頂のランドマークがありません。このままだと寂しいので、天狗岩とせんこう頭部の山頂登録を運営にお願いしたところ無事に追加してもらえました。ありがたい。 善は急げ。さっそく歩いてみました。 いくら暖冬とはいえ、山には冬枯れの寂寥とした風景が広がります。しかし、そんな中でも確かに春は芽吹いており、穏やかな瀬戸内海と交差して、実に清々しい散策となりました。 このルート、オススメです(CV : 大塚明夫) 【コース所感】 YAMAPにはコースタイムが載っていないので、ご参考までに。自分の実測です。 〔天狗岩ルート〕 小屋浦駅→天狗岩 1時間20分 天狗岩→せんこう頭部 15分 せんこう頭部→上条口 20分 山道だが、随所に擬木階段や案内板が設置されていて歩きやすい。尾根道に乗るまでは傾斜がキツめ。でも、乗ったら緩やかなので、のんびりハイクを楽しめる。天狗岩からの眺望は見事だ。せんこう頭部以北は急な階段が続く。 〔頭部ルート〕 上条口→頭部みはらし公園 1時間15分 頭部みはらし公園→坂駅 25分 最後までほぼコンクリートロード。歩きやすいが、ところどころ苔が生えていて滑りやすいので要注意。頭部みはらし公園はその名のとおり展望良好で、梅が植樹されているので、これからの季節いっそう素敵な景色が広がること間違いなし。西の展望が開けているので、夕日スポットとしてもよさそう。