シャクナゲ岳~長沼2020-02-11

2020.02.11(火) 日帰り

DAY 1

札幌雪祭りに合わせるように寒波と降雪がやってきた。 ニセコも新雪が積もったであろうと期待して山の先輩N氏とビーナスの丘から長沼の斜面を目指した。 ニセコ町から湯本温泉に向かうが予想に反して積雪が少ない。駐車場に着くと雪山の高さは例年の半分くらい、これは期待外れかなと思いながらも出発。チセヌプリスキー場跡はキャットクルーズで一般スキーヤー侵入禁止でテープで囲われていた。テープの外周を回り稜線を目指す、低く垂れこめた雲から小雪が舞い、日差しが出たり影が差したり安定しない。チセヌプリを右に見ながらシャクナゲ岳を目指すがガスと小雪で雪面が判別しずらい。ビーナスの丘からの斜面はブッシュが出ていてパス、シャクナゲ岳を越えシャクナゲ沼を目指した。到達するころ少し視界が開けてきて 先行者さんと同じ地点から滑降することにした。やはり雪は少なめ、それでも今シーズンとしては良い方だろうと納得したが登り返しはやめて帰路につくことにした。