乳観音から腰巻山、猿岳

2020.02.11(火) 日帰り

DAY 1

今日は昔馴染みの山友を、乳観音から腰巻山と猿岳に案内しました。 登山にも行楽にも最高😃⤴️⤴️の天気で、汗ばむほどの陽気の中を、最高齢88歳のDr.K先生を含む6名が慈恩院の駐車場🅿️からスタートしました。先ずは文珠菩薩様に手を合わせ観音山へと登る。 次は今日のメインの乳観音を目指すが、赤テープが増えている。有難い事です。 乳観音は何度観ても圧巻です。産後お乳の出が悪ければこの大岩を削って、水で注ぎ洗いし手で掬って飲んでいたと、この上の集落の古老達は語ってくれた事があります。伝説の大岩、乳観音には皆さんも気に入ってくれた模様です。 腰巻山で丁度正午、思い思いの弁当🍱を広げ、賑やかにお昼。今年何度目の腰巻山かなぁ。それにしても腰巻とは変わった変な名前だが、どうしてこの名前がついたのだろうか。何か緊急🚨の知らせにお腰の物を外して振って知らせたのかも知れないと、一件落着。 猿岳まで行って少し引き返し、観音山への分岐から下り如意輪観音様へ立ち寄る。この観音様は私の憧れ😍💓💓の的なのです。うちの女房もこんな優しがあればなぁと、いつもいつもウキウキ😃🎶しながら、そんな思いで眺めています。片思い😌💓✨してま~す。 今日の登山に、88歳のDr.K先生も元気に歩かれた事にあっぱれー☺️‼️の称号を与えたいと思いましたねぇ。出発から最後までお喋りで歩かれたTさんとMさんの超元気ぶりに感服感服。久しぶり👋😆💕の山友との歩きと語らいも楽しゅうございました~の1日でした。 スマホストップしてなかったので、車🚙移動中にゴールとなってしまいました。