野貝原山ピストンでは面白くないので峠空山~野貝原山~折敷畑山

2020.02.11(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:37

距離

12.7km

のぼり

778m

くだり

993m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
52
距離
12.7 km
のぼり / くだり
778 / 993 m
1 26
1 45
1 28
14
43

活動詳細

すべて見る

広島市北部の山に行くつもりだったが、昨日まで寒い日が続き北部は雪模様だったため、山奥の林道が早朝の冷え込みで凍結していたら嫌なので近場で済ますことにした。すぐ近くの野貝原山に行くことにしたが、頂上近くの「のうが高原」まで車道が登っており、さらに頂上付近は現在メガソーラー発電所の建設工事中なので、ただピストンするだけでは面白くない。そこで佐伯町峠から峠空山を経由してから野貝原山に登りさらに折敷畑山経由で宮園団地に下るそこそこの長歩きのルートを計画した。快晴で春のような温かい気持ちの良い日で、そこそこの長歩きを楽しんだ。

野貝原山・折敷畑山 里道の道路脇の少し広くなった場所に駐車させてもらって出発します。
里道の道路脇の少し広くなった場所に駐車させてもらって出発します。
野貝原山・折敷畑山 大きくカーブするここから尾根道に取り付きます。
大きくカーブするここから尾根道に取り付きます。
野貝原山・折敷畑山 倒木が多くあります。
倒木が多くあります。
野貝原山・折敷畑山 車を停めた場所から登ってくる道と合流しました。
車を停めた場所から登ってくる道と合流しました。
野貝原山・折敷畑山 念仏岩に着きました。
念仏岩に着きました。
野貝原山・折敷畑山 念仏岩の裏には刻んだ方の名前があります。
念仏岩の裏には刻んだ方の名前があります。
野貝原山・折敷畑山 念仏岩の向こうには上勝成山と三倉岳が見えます。
念仏岩の向こうには上勝成山と三倉岳が見えます。
野貝原山・折敷畑山 展望岩からの眺めです。船倉山~烏帽子岩山の稜線です。
展望岩からの眺めです。船倉山~烏帽子岩山の稜線です。
野貝原山・折敷畑山 展望岩には地籍図根三角点の標識が埋め込まれています。
展望岩には地籍図根三角点の標識が埋め込まれています。
野貝原山・折敷畑山 展望岩から下にいる連れ合いを写しました。
展望岩から下にいる連れ合いを写しました。
野貝原山・折敷畑山 峠空山頂上です。
峠空山頂上です。
野貝原山・折敷畑山 主稜線から左の小尾根に下ります。
主稜線から左の小尾根に下ります。
野貝原山・折敷畑山 尾根から谷に移る地点です。
尾根から谷に移る地点です。
野貝原山・折敷畑山 谷沿いの道に下りてきました。
谷沿いの道に下りてきました。
野貝原山・折敷畑山 明石から続く広い峠道に出ました。
明石から続く広い峠道に出ました。
野貝原山・折敷畑山 嘗ての林道は沢のようになっています。
嘗ての林道は沢のようになっています。
野貝原山・折敷畑山 明石から登ってくる道と、のうが高原に行く道との三叉路に出ました。
明石から登ってくる道と、のうが高原に行く道との三叉路に出ました。
野貝原山・折敷畑山 中電の送電線鉄塔管理道と分かれて左に行きます。
中電の送電線鉄塔管理道と分かれて左に行きます。
野貝原山・折敷畑山 嘗ては林道だったようですが今は広い山道です。
嘗ては林道だったようですが今は広い山道です。
野貝原山・折敷畑山 ここからは立入禁止だそうです。林道を右に行きます。
ここからは立入禁止だそうです。林道を右に行きます。
野貝原山・折敷畑山 林道から中電の送電線鉄塔管理道に入ります。
林道から中電の送電線鉄塔管理道に入ります。
野貝原山・折敷畑山 送電線下からの眺望。越えてきた峠空山です。遠くには三倉岳や羅漢山も見えます。
送電線下からの眺望。越えてきた峠空山です。遠くには三倉岳や羅漢山も見えます。
野貝原山・折敷畑山 中電の管理道はよく整備されています。
中電の管理道はよく整備されています。
野貝原山・折敷畑山 メガソーラー発電所の建設工事中です。
メガソーラー発電所の建設工事中です。
野貝原山・折敷畑山 中電の管理道から分かれて尾根道に入ります。
中電の管理道から分かれて尾根道に入ります。
野貝原山・折敷畑山 尾根道は結構荒れています。
尾根道は結構荒れています。
野貝原山・折敷畑山 のうが高原時代の広い道に出ました。
のうが高原時代の広い道に出ました。
野貝原山・折敷畑山 野貝原山頂上です。一等三角点です。
野貝原山頂上です。一等三角点です。
野貝原山・折敷畑山 頂上でのツーショットです。歯の治療中で人前には顔を晒せません。失礼します。
頂上でのツーショットです。歯の治療中で人前には顔を晒せません。失礼します。
野貝原山・折敷畑山 方位石。
方位石。
野貝原山・折敷畑山 高貴人墳墓、ドルメンかもしれないとか。
高貴人墳墓、ドルメンかもしれないとか。
野貝原山・折敷畑山 タイル石。右上にタイルのような石が貼られています。
タイル石。右上にタイルのような石が貼られています。
野貝原山・折敷畑山 ここも立入禁止の標識がありますがここを進まないと帰れません。許してください。
ここも立入禁止の標識がありますがここを進まないと帰れません。許してください。
野貝原山・折敷畑山 メガソーラー発電所建設中。
メガソーラー発電所建設中。
野貝原山・折敷畑山 建設現場の向こうに3日前に登った大峯山が見えます。左には西大峯山が続き、その片に安芸冠山が見えます。
建設現場の向こうに3日前に登った大峯山が見えます。左には西大峯山が続き、その片に安芸冠山が見えます。
野貝原山・折敷畑山 解体中の嘗ての「のうが高原ホテル」。
解体中の嘗ての「のうが高原ホテル」。
野貝原山・折敷畑山 道路歩きから折敷畑山に向けての山道に入ります。
道路歩きから折敷畑山に向けての山道に入ります。
野貝原山・折敷畑山 折敷畑山に着きました。
折敷畑山に着きました。
野貝原山・折敷畑山 折敷畑合戦の古戦場です。
折敷畑合戦の古戦場です。
野貝原山・折敷畑山 折敷畑合戦のせつめい。毛利氏と大内陶氏の合戦です。
折敷畑合戦のせつめい。毛利氏と大内陶氏の合戦です。
野貝原山・折敷畑山 三角点を通過します。
三角点を通過します。
野貝原山・折敷畑山 ほとんど下って来ました。
ほとんど下って来ました。
野貝原山・折敷畑山 最後の鉄塔からの眺望-1。宮島と瀬戸内海。
最後の鉄塔からの眺望-1。宮島と瀬戸内海。
野貝原山・折敷畑山 最後の鉄塔からの眺望-2。瀬戸内海と能美島をズーム。
最後の鉄塔からの眺望-2。瀬戸内海と能美島をズーム。
野貝原山・折敷畑山 最後の鉄塔からの眺望-3。船倉山から烏帽子岩山の稜線です。
最後の鉄塔からの眺望-3。船倉山から烏帽子岩山の稜線です。
野貝原山・折敷畑山 山陽自動車道わきに下って来ました。
山陽自動車道わきに下って来ました。
野貝原山・折敷畑山 宮園公園に下り着きました。
宮園公園に下り着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。