二上山 万葉の森Pから雄岳 雌岳へ

2020.02.11(火) 日帰り

DAY 1

9日 新し靴だったので。。。靴擦れで 今日はちょっと二上山を散策。 万葉の森駐車場は お天気が良いので 満車状態 ちょうど出る車が有ったので そこに停めて ろくわたりの道へ向かう 尾根に出たところから 二上山駅への道 通称 外環を歩く。 途中で 今まで見たことが無い所にトラロープが有ったので、植林帯の中を進む。 植林帯の管理用の道?かな・・・・・ 通称 外環から馬の背に登る道に合流した。 馬の背で 剛友会の会長さん等と遇う。山行会の下見とか。。。 馬の背からは外環とハイキングコースの間にある 2ルートの下道を進む。 振り返ると雌岳が綺麗に見える。 出逢いの広場への階段を登らず 直進 銀峰コースと合流し 出逢いの広場に向かう。 合流地点からは まだ直進ルートがあるが・・・いつかは歩いてみたいものだ。 出逢いの広場で また剛友会の方に会う。 出逢いの広場からは 大阪の街方面がわりと良く見えた。 大津の皇子の墓に行き 雄岳山頂を通り ハイキングコースを馬の背に 雌岳山頂による。大峰の峰がうっすらと見えた。釈迦ヶ岳も見えていた。 山頂からは岩屋峠への道を下り 途中からダイトレ鹿谷寺跡からのルートの 合流点への道を下り 鹿谷寺跡に寄って駐車場に戻る。 初めての道 久しぶりに歩く道と楽しんできた。 二上山は地図には無い道がたくさん存在してきている。 道を作るのを楽しみにしている方が おられるとか(^_-)-☆ はじめて歩く方は 地図 コンパスでは現在位置を確認するのは難しいので ヤマップ等のGPSが現在位置の確認等に役立つと思う。