快晴の上高地ハイク-2020-02-11

2020.02.11(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
1 時間 32
距離
13.4 km
のぼり / くだり
403 / 404 m

活動詳細

すべて見る

久しぶりに1日時間が取れたので、どこか雪山に行きたい。あれこれ考えた挙句まだ未経験の冬の上高地へ行ってきました。(動画つけました、音声注意) 沢渡第二駐車場に午前7時過ぎに到着、ここから中の湯そばのゲートまでバスで移動する予定でしたがまだ時間があります(8時55分発)。駐車場入り口に停まっていた他の予約者待ちのタクシーの方にタクシー乗車可能か聞いてみるとまだ時間があるので可能との事。乗せて頂きました。(3,280円) 釜トンネルまでは約10分。お陰で山行時間に余裕ができました。 この日の天気は快晴。風もあまり強くなく歩き始めてすぐアウターを脱ぎました。 今回足回りは雪山フル装備を準備しましたが(アイゼン、チェーンスパイク、わかん)全てのコースにトレースがあり使用しませんでした。 スタートから大正池ホテル付近までは踏み固められた圧雪路、そこから先はコースによってはわかん、スノーシューがあると便利。 駐車場までの道路状況(2月11日) 長野自動車道は路面凍結なし、松本インターより国道158号線は奈川渡ダム付近から沢渡駐車場めでは凍結路面あり、冬用タイヤ必要。帰りは全面凍結路面ありませんでした。その日の天気による。 駐車場 沢渡第二駐車場(冬季は無料) この時期は満車になることは無さそう。私たちが到着した時間帯(午前7時)で7〜8台の車が停まっていました。 タクシーは冬季2台のみ営業しているとの事。事前の予約が良いみたい。 バス 行き 沢渡バス停より乗車。朝は8時55分(今回は乗りませんでした。) 帰り 中の湯バス停より乗車。14時、15時、16時と18時。私たちは15時のバスに乗車。 (時刻表は写真参照してください)

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まずは、朝ごはん。梓川SAにて蕎麦を食す。
まずは、朝ごはん。梓川SAにて蕎麦を食す。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 釜トンネルの入り口。ここからスタート
釜トンネルの入り口。ここからスタート
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 釜トンネルは灯りがないためヘッデンで足元を照らしながら歩きます。途中の明かり。
釜トンネルは灯りがないためヘッデンで足元を照らしながら歩きます。途中の明かり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出口が見えてきました。
出口が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 釜トンネルを抜けて次のトンネル(上高地トンネルの入り口が見えます。
釜トンネルを抜けて次のトンネル(上高地トンネルの入り口が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 真っ白な焼岳が目に飛び込んできました。快晴です。
真っ白な焼岳が目に飛び込んできました。快晴です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地トンネルは明かりがあるので見通しはよい。
上高地トンネルは明かりがあるので見通しはよい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トンネルを抜けました。トレースに沿って歩いて行きます。
トンネルを抜けました。トレースに沿って歩いて行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池付近に差し掛かるとき、穂高連峰が見えてきました。
大正池付近に差し掛かるとき、穂高連峰が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池と逆さ穂高。絶景ポイント
大正池と逆さ穂高。絶景ポイント
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 後ろは、焼岳
後ろは、焼岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池ホテルにある、冬季トイレ。冬でも使えるトイレが点在していました。
大正池ホテルにある、冬季トイレ。冬でも使えるトイレが点在していました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池ホテルを通過
大正池ホテルを通過
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樹林帯
樹林帯
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帝国ホテル付近
帝国ホテル付近
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 再び林道に戻ります。バスターミナルが見えてきました。
再び林道に戻ります。バスターミナルが見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バスターミナルのある上高地観光センター前。
バスターミナルのある上高地観光センター前。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋へは観光センターの裏手から回るように歩いて行きます。
河童橋へは観光センターの裏手から回るように歩いて行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見えてきました。絶景っ!
見えてきました。絶景っ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 到着
到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋
河童橋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川の下流方面と焼岳
梓川の下流方面と焼岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ベンチの雪を払って、ランチにします
ベンチの雪を払って、ランチにします
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かっこいい!そして美しい!
かっこいい!そして美しい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昼ごはんにします。簡単にカップラーメン。
昼ごはんにします。簡単にカップラーメン。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昼食を済ませて再び河童橋の上へ。
昼食を済ませて再び河童橋の上へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りは梓川沿いに歩きます。
帰りは梓川沿いに歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 田代橋から河童橋方面
田代橋から河童橋方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帝国ホテルへ戻る途中、猿の群れと遭遇。
帝国ホテルへ戻る途中、猿の群れと遭遇。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見上げると猿がたくさん
見上げると猿がたくさん
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帝国ホテルから行きに歩いた道に合流、来た道を戻ります。大正池ホテル
帝国ホテルから行きに歩いた道に合流、来た道を戻ります。大正池ホテル
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 絶景ポイントから。
絶景ポイントから。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 釜トンネルを下りスタート地点へ
釜トンネルを下りスタート地点へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 到着しました。
到着しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 約30分バスを待ちます。
約30分バスを待ちます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢渡停留所にて下車、駐車場まで戻ります。中の湯方向へのバス時刻表
沢渡停留所にて下車、駐車場まで戻ります。中の湯方向へのバス時刻表
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 駐車場まで戻りました。ガラガラ
駐車場まで戻りました。ガラガラ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りはせせらぎの湯に立ち寄って汗を流してから帰宅の途につきました。520円。
帰りはせせらぎの湯に立ち寄って汗を流してから帰宅の途につきました。520円。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。