湯川山・孔大寺山ピストン 2020-02-11

2020.02.11(火) 日帰り

DAY 1

土日の休日出勤の疲れから今回も近場でトレーニング。2017.11以来の湯川山・孔大寺山ですが、とにかく急登がきつかったという印象が強いです。  前回は湯川山から沖ノ島を見ることができたのですが、今回はあいにく霞んでいて見えませんでした。  承福寺に隣接した宗像今門登山口横の駐車場🅿️に駐車して、スタートです。  畑をを通り、杉林🌲の尾根を抜け、弥勒尾の峰を通過し、自然林の急登を登ると湯川山山頂⛰につきます。  山頂は少し広くて北西側に玄界灘🌊を望むことができますが、他は樹林に囲まれて見えません。  南東の孔大寺山を目指し、山頂を後にして、まずは垂水峠(国道495号)へ下ります。  NTT湯川無線中継所を過ぎてしばらく行くと急坂の下りになります。  垂水峠で国道を渡り、松尾ピーク手前の急勾配の坂を登ります。  私は、垂水峠の前後にあるマテバシイの樹林帯を歩くのが好きです。  松尾ピークを過ぎると孔大寺山山頂手前の急坂をクリアしなければなりません。  孔大寺山山頂⛰は樹木に遮られて眺望がないのが残念です。  この湯川山・孔大寺山は500mもない低山ですが、急登のトレーニングにはもってこいです。  孔大寺山から南へ金山・城山まで合わせて4座を縦走する方も多いようです。  中には4座を往復するヤマッパーもおられます。恐るべき脚力です。  今秋60歳になる私にはこれが精一杯ですね。  復路では、湯川山山頂から東へ少し下った北側に展望所?があり、寄ってみました。東側に響灘に面した三里松原を見渡すことができ、良い眺めでした。  無事に下山した後、車で近くのさつき松原に寄り、海岸近くのベンチで、海を眺めながらパンを食べて帰路に就きました。