花立山(城山)でミルクスープパスタ、イタダキました~‼️✨

2020.02.11(火) 日帰り

DAY 1

午後から用事があったため1時間ぐらいで登れる天拝山に向かったのですが、駐車場から人・人・人💬 ちょっと気が引けてしまって、流れ流れて小郡にある花立山に車を走らせました😅 駐車場から山頂まで約20分で行けるめちゃくちゃ手軽な山ですが、最後の石階段を見たときは結構なダメージを受けますよ😅💦 展望台からの見晴らしはかなりいいのでお弁当なんかを持って気軽に登るのにちょうどいいと思います😊✨ さて、今回のヤマメシは意外とレシピについてお問い合わせの多かった、ゆるキャン△の「リンちゃんのミルクスープパスタ」です😊✨ 一応作り方も載せときますが、マンガと同じレシピではありませんのでその辺はご了承下さい😅💦 ちゃんとしたレシピで作りたい方はマンガをお読み下さい🙇💦 それではレシピです⤴️ ~お手軽ミルクスープパスタ~ 【材料】 ・パスタ 1束(今回は0.7ミリ). ・豚肉(豚カツ用) 1枚. ・小松菜 1束. ・三葉 1束. ・コンソメ(固形) 1個. ・牛乳 200ml. ・水 400ml. ・チーズ お好みで. ・卵 1個. 【作り方】 ①深めのコッヘルにオリーブオイルを適量入れ、豚肉(一口大に切った物)を投入し、炒めます。 ②炒めた豚肉に小松菜・水菜(一口大に切った物)を入れて全体を馴染ませ、塩コショウで味付けをします。(ほりにしさんや黒瀬さんのアウトドアスパイスでもOK) ③全体に火が通り、野菜がしんなりしてきたところで水(400ml)とコンソメ(1個)を入れ、ひと煮立ちさせます。 ④コンソメが溶けていい匂いがしてきたら、真ん中から二つに折ったパスタを入れます。 ⑤コッヘルとバーナーを使って調理する場合、火の通りが良すぎて具材が焦げてしまう恐れがあるため、パスタに火が通りスープに馴染むまで適度にかき混ぜてください。 ⑥馴染んだらお好みの固さになるまでパスタを茹でます。(使用するパスタの太さによって使用する水の量やゆで時間が変わってきますのでお気をつけ下さい) ⑦コッヘルの水の量が徐々に減っていき、パスタが好みの固さになったら、牛乳(200ml)を投入。 ⑧沸騰しないようにひと煮立ちさせたら、お好みの量のチーズを入れてよくかき混ぜます。 ⑨チーズが溶けて全体にとろみがついたら、卵(1個)を入れて、卵に火を入れるようなイメージで全体をかき混ぜます。(別のコッヘルで目玉焼きを作り上から乗せてもOKです) ⑩仕上げにパセリを上から散らせば完成です😊✨ 入れる具材は基本的に何でも大丈夫です⤴️ ゆるキャン△ではベーコン、たまねぎ、しめじ、アスパラでやっていたと思います😊 作る方の好みの具材によって様々なバリエーションに変える事ができますので色々とアレンジしてみてください✨ 僕はぶっちゃけ、冷蔵庫の余り物で調理しました🤣💦 事前に具材を切って持っていけば手間も省けますし、思っているより簡単にできます✨ キャンプでお子さんと作ったりするのもすごく喜ばれると思いますよ🤗✨ 気になる方はぜひ一度お試しください😋✨ 山頂コーヒーも安定の美味さで今回は身近な低山で癒された登山でした✨