石砂山-2020-02-11

2020.02.11(火) 日帰り

DAY 1

ガイドブックでは登山口近くに有料駐車場があるはずなのですが見当たらず牧馬峠に車を止めてそこからスタートする。最初からヤマビル注意の貼り紙が落ち葉が積もった道を登って行く、道が不鮮明の場所があり確認しながら登って行く最初から急な登りになっており距離は短いがスプリンターのような道です。しかもヤマビルが大量に発生するのかあちこちにヤマビル注意の貼り紙が・・4月から9月頃までヤマビルが居るとの事で春以降はこのコースは使えないと思った。整備が余りされて無いらしく急登を登っていると足元から土が崩れていく始末でした。山頂直下で道が不鮮明になり山頂目掛けて道無き道遠登って行き山頂到着する。下りもピストンで降りる気に成らなく最初に登ろうとした表山道を下る事にする。登ってきた道とは全く違ったとても整備された道が登山口まで続いてました。この山を登るならこの道をピストンするのが正解だと思った。登山口からアスファルト道を牧馬峠まで登り返し帰路に着きました。登るコースを間違えました。登山口から登った方が良いハイキングコースです。