猪臥山(いぶしやま)

2020.02.11(火) 日帰り

DAY 1

岐阜県高山市荘川の一色の森キャンプ場で雪中キャンプ中に、近くに良さそうな山はないかとヤマップを見ていたら、近くにある猪臥山にフォローしている人が数日前に登ったレポートが目にとまり、他の情報も調べてみると立山連峰、穂高連峰、乗鞍岳、御嶽山、白山が見えると書いてあり良さそうだったので、ここに登る事にした。 猪臥山トンネル横の駐車場に着いた時には20台位の車が止まっていて、準備を済ませて他の人達の向かう方へ行って見ると、雪の上に道が出来ていた。 道はしっかりしていて最初の内は何も着けなかったがマップ上の最初のチェックポイントの辺りから坂が急になったのでアイゼンを装備した。 そこからはキツめの坂が続き何度も止まりながら登って行った。最近は山に登る回数がかなり減り、体力の衰えを感じさせられた。 なんとか山頂に着くと細長い山頂に10数人程の人がいた。まわりを見るが雲で遠くの山が見えなかったので、取り敢えず昼食を摂ることにした。 湯を沸かしカップラーメンの出来上がりを待っていたら、雲が無くなりだして周りの山がクッキリ見えだしたので急いで写真を撮った。 他の人達も歓声をあげながら見事な景色をスマホやカメラで撮影していた。 ひとしきり写真を撮った後、のびかけのラーメンを食べて下山した。