スノーハイク綿向山-2020-02-11

2020.02.11(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
49
距離
8.3 km
のぼり / くだり
791 / 794 m

活動詳細

すべて見る

近場の雪山はこの冬最後かも…と、綿向山に行ってきました。 先日の上高地では、見られなかった樹氷も、エビの尻尾も見られました。❄️✨ 雪はサラサラのパウダースノー!☃️❄️ 快晴の中、登って行きましたか、頂上付近は、強風🌀🌀🌀(@_@) でも、青空にキラキラの樹氷が、映えました。 今年は雪が少なく、しかももうすぐ春の陽気🌸になるとかで、最初で最後のチャンスだったかもしれません。良い機会に恵まれました。感謝です。

綿向山 駐車場は既に満車、隅っこになんとか潜り込みました💦
駐車場は既に満車、隅っこになんとか潜り込みました💦
綿向山 橋の手前に停まっている車
橋の手前に停まっている車
綿向山 登りはじめは、はこんな感じ…時々、滑ります。重心が後ろに自然とかかってしまう…あ…認めたくないけど、お尻のせい?
登りはじめは、はこんな感じ…時々、滑ります。重心が後ろに自然とかかってしまう…あ…認めたくないけど、お尻のせい?
綿向山 あざみ小屋の番人さん?
スマイル抜群‼️
あざみ小屋の番人さん? スマイル抜群‼️
綿向山 五合目の山小屋と琵琶湖
山小屋の屋根、今はまだ雪に覆われています。
五合目の山小屋と琵琶湖 山小屋の屋根、今はまだ雪に覆われています。
綿向山 おっ、出てきましたよ、エビの尻尾たちのお子ちゃま
おっ、出てきましたよ、エビの尻尾たちのお子ちゃま
綿向山 足元の雪をストックで、掃くようにすると、さっらさらのパウダースノー❄️✨
こんな雪が、滋賀に、しかも、それほど高くない綿向山に積もることが不思議。
足元の雪をストックで、掃くようにすると、さっらさらのパウダースノー❄️✨ こんな雪が、滋賀に、しかも、それほど高くない綿向山に積もることが不思議。
綿向山 雪が木の片側に吹き付けられたのですね
雪が木の片側に吹き付けられたのですね
綿向山 ウキウキ
ウキウキ
綿向山 木の幹に吹き溜り。キラキラ綺麗だけれど、誰かストックで触った後が…
木の幹に吹き溜り。キラキラ綺麗だけれど、誰かストックで触った後が…
綿向山 雪を投げつけて、傷を補修完了!
雪を投げつけて、傷を補修完了!
綿向山 雪が、幹を這い登るよう
雪が、幹を這い登るよう
綿向山 ちょっぴり樹氷
ちょっぴり樹氷
綿向山 おー
おー
綿向山 ここからは、冬道。頂上付近まで直登です。皆さんアイゼンで。
ここからは、冬道。頂上付近まで直登です。皆さんアイゼンで。
綿向山 エビの尻尾。青空にキラキラ
エビの尻尾。青空にキラキラ
綿向山 育ってるねえ
育ってるねえ
綿向山 はい、頑張りまする!
はい、頑張りまする!
綿向山 きゃあ〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
きゃあ〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
綿向山 きゃあ〜きゃあ〜きゃあ〜
きゃあ〜きゃあ〜きゃあ〜
綿向山 巨大イモムシにも見える
巨大イモムシにも見える
綿向山 山頂到着
30人くらいはおられたと思います。
山頂到着 30人くらいはおられたと思います。
綿向山 右の木、着いた時にはこのように、もっこもこでした。
右の木、着いた時にはこのように、もっこもこでした。
綿向山 さっぶ〜❄️🌀🌀🌀
さっぶ〜❄️🌀🌀🌀
綿向山 雨乞岳が見えます
雨乞岳が見えます
綿向山 白い山は雨乞岳。左側奥はイブネ、雨乞岳の手前は清水頭(しょうずのかしら)
一昨年、イブネから雨乞岳、そして綿向山まで、縦走しました。懐かしいけど、二度と行けないわ、私。
白い山は雨乞岳。左側奥はイブネ、雨乞岳の手前は清水頭(しょうずのかしら) 一昨年、イブネから雨乞岳、そして綿向山まで、縦走しました。懐かしいけど、二度と行けないわ、私。
綿向山 ぷるぷる❄️🌀
寒さ堪えて、食べてますぅ。♫
カップ麺のお湯が冷めて少々歯応えのある固めんに。
強風で、木々に付いていた雪や樹氷が、雪煙になって舞い上がってました。
なので、すぐ下山。💨
ぷるぷる❄️🌀 寒さ堪えて、食べてますぅ。♫ カップ麺のお湯が冷めて少々歯応えのある固めんに。 強風で、木々に付いていた雪や樹氷が、雪煙になって舞い上がってました。 なので、すぐ下山。💨
綿向山 先程のもこもこの木は、食べ終わった頃には、塊がなくなっていました。
お餅をつけた木みたいになってました。
先程のもこもこの木は、食べ終わった頃には、塊がなくなっていました。 お餅をつけた木みたいになってました。
綿向山 五合目の小屋の屋根。行きは雪で覆われていたのに、暖かい日差しで溶けて、赤い屋根が綺麗です。
五合目の小屋の屋根。行きは雪で覆われていたのに、暖かい日差しで溶けて、赤い屋根が綺麗です。
綿向山 いい天気🌟
山頂の寒さが嘘のようです。
いい天気🌟 山頂の寒さが嘘のようです。
綿向山 ヤマッパーの方がたくさんこられていたのですね。途中、ピヨピヨ🐥言ってました。
ヤマッパーの方がたくさんこられていたのですね。途中、ピヨピヨ🐥言ってました。
綿向山 日野町の珈琲店に行き、ケーキセット🍰☕️を食べました。消費分は、しっかり補充(+α)
ありがとうございました。
日野町の珈琲店に行き、ケーキセット🍰☕️を食べました。消費分は、しっかり補充(+α) ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。