富士山の「2」を見に行こう!

2020.02.11(火) 日帰り

DAY 1

#.「富士山に令和2年の”2”が見える」とのレポを見て早速、見に行ってきました。!(^^)! 家から近くて「2」が見える山ということで大月、御前山-菊花山へ *猿橋駅からスタート。途中、トンネルを抜けると青空バックに岩殿山、百蔵山や大菩薩方向の山々が見えます。気持ちよくテクテク行くと登り口があります。登りはじめて、すぐに尾根道になります。まずは神楽山を目指して登りますが、チョットした岩場が続きます。ガシガシと登ります。この尾根道がなかなか楽しかったです。そして神楽山に到着。山頂は狭く、木々に囲まれて展望は有りません。写真を撮って御前山に向かいます。しばらく進むと岩道になります。そして御前山に到着。雲一つない快晴、富士山ドーン! 噂の「2」がクッキリ。不思議ですね~ 休憩して次は菊花山へ 御前山がら急坂を下ります。ゴロゴロなので注意です。分岐を右へ グッと下ります。ここをズリッと行きやすい道なので注意です。しばらく笹や木に囲まれた道ですが山頂手前から青空の見える登りです。木々の間から見える青空が気持ちいいです。そして大きな岩をグルっと回り込むと山頂に到着です。素晴らしい360度景色です 大月の山々、大菩薩の山々が良く見えます。もちろん富士山もバッチリでした。 お昼休憩の後、下山しました。山頂から痩せ尾根の道、そしてザレタ急下りとなります。足元注意です。坂を下ってしばらくすると”大月駅”の道標があり普通の山道となります。そして大月駅へ