鳴虫山-2020-02-11

2020.02.11(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
26
距離
10.2 km
のぼり / くだり
730 / 730 m
27
48
10
22
1 14

活動詳細

すべて見る

今まで冬は季節柄、登山を休みがちでしたが、どうしても山に登りたくなりました。 とはいえ、雪山登山の装備も経験もないので、移動が楽で雪の影響のない日光鳴虫山へ。 東武日光駅から徒歩で行けて、距離も10kmと手軽で、今年初の登山としてはよい足慣らしになったと思います。 鳴虫山山頂からの、雪を頂いた男体山、女峰山の眺めはとてもきれいでした!1103mなので侮ってましたが山頂が激寒でそそくさと下山しました。 今後は雪山もチャレンジしたい!

鳴虫山・火戸尻山 東武日光駅から登山道までてくてく歩く
東武日光駅から登山道までてくてく歩く
鳴虫山・火戸尻山 登山道到着! 
登山道到着! 
鳴虫山・火戸尻山 登山スタートです。
登山スタートです。
鳴虫山・火戸尻山 登りはじめはなだらかで登りやすいが、木の根の入り組んだ急登もそこそこ出てくる。
登りはじめはなだらかで登りやすいが、木の根の入り組んだ急登もそこそこ出てくる。
鳴虫山・火戸尻山 神主山到着。ここから鳴虫山までアップダウンが続く。
神主山到着。ここから鳴虫山までアップダウンが続く。
鳴虫山・火戸尻山 雪は写真の通りごくごくわずか。
雪は写真の通りごくごくわずか。
鳴虫山・火戸尻山 鳴虫山到着! 装備が軽めだったこともあって無茶苦茶寒かった…
鳴虫山到着! 装備が軽めだったこともあって無茶苦茶寒かった…
鳴虫山・火戸尻山 山頂から臨む男体山。青空と雪が映えて美しい!
山頂から臨む男体山。青空と雪が映えて美しい!
鳴虫山・火戸尻山 本日のブランチ。お味噌汁とコーヒーも飲んだけど、温かいものにすればよかった。
おにぎりの具は日光名物山椒の佃煮と、牛しぐれでした。
本日のブランチ。お味噌汁とコーヒーも飲んだけど、温かいものにすればよかった。 おにぎりの具は日光名物山椒の佃煮と、牛しぐれでした。
鳴虫山・火戸尻山 女峰山!今年の夏には登るぞ。
ここから下山ルートの写真を撮ってませんでした。
絡み合った木の根や砂地の足場のあまり良くない箇所も多く、ひたすら急坂を下る印象。
女峰山!今年の夏には登るぞ。 ここから下山ルートの写真を撮ってませんでした。 絡み合った木の根や砂地の足場のあまり良くない箇所も多く、ひたすら急坂を下る印象。
鳴虫山・火戸尻山 下山後、憾満ヶ淵沿いの並び地蔵。数えるたびに数が違うので化け地蔵ともいうそうな。
お地蔵さんが道の先までずらっと並ぶ光景は、赤の帽子とよだれ掛け?との色のコントラストもあり、なかなか神秘的。
下山後、憾満ヶ淵沿いの並び地蔵。数えるたびに数が違うので化け地蔵ともいうそうな。 お地蔵さんが道の先までずらっと並ぶ光景は、赤の帽子とよだれ掛け?との色のコントラストもあり、なかなか神秘的。
鳴虫山・火戸尻山 憾満ヶ淵に注ぐ支流は凍っていました
憾満ヶ淵に注ぐ支流は凍っていました
鳴虫山・火戸尻山 憾満ヶ淵。男体山を水源としていて、水が澄んでます!
憾満ヶ淵。男体山を水源としていて、水が澄んでます!
鳴虫山・火戸尻山 神橋到着。ここからは日光のメインストリート沿いに東武日光駅まで。日光に来るたびに必ず購入する、駅前の揚げ湯葉まんじゅう屋さんの前で終了!おつかれさまでした。
神橋到着。ここからは日光のメインストリート沿いに東武日光駅まで。日光に来るたびに必ず購入する、駅前の揚げ湯葉まんじゅう屋さんの前で終了!おつかれさまでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。