経ヶ岳-2020-02-11

2020.02.11(火) 日帰り

DAY 1

軽~く歩いてみようと本厚木駅からバスで半僧坊~経ヶ岳~リッチランド方面へ 皆さんはもっと先に行くみたいですが、半僧坊バス停降りてちょっと戻る半僧坊からの登山道は一本道。 最初緩やか、後に少々傾斜がきつくなりますが歩きやすいです。 人も数人。ゆっくり行けますね。 経ヶ岳の山頂ではアマチュア無線やってる人がいて、狭いしうるさいしゆっくり出来なかったのでその先に。 展望広場っぽいところは残念ながらテーブルしかなかったです。 見晴らし良かったのは山頂とここくらい 半原越まではまあいい運動になりました。 半原越を過ぎて、仏果山・リッチランド分岐でリッチランド方面へ。 どうみてもこちらは人が通っておらず道が埋もれていましたが、ここからが大変。 まず下りの急坂。 道は目印でかろうじてわかるレベルで砂利と砂。 さらに落ち葉が積もっていて滑る滑る。 落ち葉を靴でラッセルしながら腰を落として半身でゆっくりゆっくり降り、支えになる木と木を渡り歩き、何度も滑りながら殆ど落ち葉スキー状態。 怖いよう~ 下りの尾根道で両側は落ちてるため、滑り落ちたら遭難しそうだし、ここで一気に足を使って膝ガクになる一歩手前まで行きました。 濡れてなくて良かったです。 リッチランドまで降りたら後は普通の道。 しかしバス停行ったら次一時間後。 仕方ないので歩いて先の道の駅まで行きました。 帰りに本厚木の食べログ100名店の中華そば麺屋食堂本店へ。 あー美味しかった♪ そしてスーパー温泉の湯花楽へ。 これも人が少なく良かったです。 結局コーヒー飲んだりご飯を食べるのに良いところがほぼ無く、持って行ったコッヘル、カップラーメン、お水、ポールは使わずじまいで重たいだけでした。 そういえばお水くらい途中で捨てれば良かった。