島武意海岸と沖を見つめるシララ姫

2020.02.11(火) 日帰り

DAY 1

積丹半島島武意海岸と女郎子岩 2月10日の宮王さんの活動日記を拝見しました。 シララ姫に逢いたくて、島武意海岸へ向かいました。 前日まで、11日は天気があまり良さそうではないので、 久々のスキーをしようと思っていました。 当日、フォローしている宮王さんの活動日記を拝見、シララ姫に引き寄せられてしまいました。 積丹方面へ向かう途中、小樽付近の高速でホワイトアウトになり、引き返そうかと思いましたが、 余市付近で雪も止みました。 島武意トンネル前に広い駐車場があり、そこからスタートしました。 トンネル前を遊歩道に右折して、灯台方向へむかいました。 遊歩道は積雪が脛程度です。 宮王さんと思われる踏み跡がありました。 灯台が見える付近で海が見え始めます。 曇り空ですが、ホワイトアウトを通過したので、まずまずの天気です。 1時間弱歩くと、シララ姫が見えてきました。 ピリカ岬には三角点がありました。 火曜サスペンスのような断崖絶壁からシララ姫を間近で拝見しました。 ソロですが、「後ろから絶対押すなよ」 とこころのなかでつぶやきながら、腰が引けた状態でも、 シララ姫は悲しく沖を見つめていました。 遊歩道を折り返し、島武意海岸へいこうかどうか迷いましたが、 せっかくなので、向かいました。 トンネルは暗くて怖かったです。 抜けると、島武意海岸標識へ出ました。 冬は積丹ブルーとはいきませんが、景色はなかなかです。 遊歩道はジグザクに降りているので、 再び、せっかくなので、(登り返しきつそうだなと思いながら)海岸へ降りました。 海岸からは、真冬の日本海の荒波と、大小岩、ウミウ、外航船が見えました。 キツい登り返しを我慢して、暗くて怖いトンネルと通過し、無事活動を終了しました。 覚え 気温:マイナス5度程度 スライド:なし