富良野 三段山

2020.02.11(火) 日帰り

DAY 1

以前から投稿を見て、憧れだった上富良野の三段山。 バックカントリーの方には迷惑かも知れないが、スノーシュー登ってきました。 早朝の5時30分頃 芦別富良野の中間、三段の滝手前の峠でダイヤモンドダスト らしきものが✨光ってました。凄くきれいでした。(違うかなぁ) 中富良野のコンビニで朝食と休憩。何とか無事に吹上温泉に到着。 周りはすでに4.5台の方が準備中。 お初なのでドキドキ、ワクワクしながら登山開始。 不安なのでスキーのトレースを使い、途中から先行した外人さん カップルの後を着いて行きました。 久しぶりに距離がある道のりなので、中間くらいでへばってしまい、 5.6ッ歩進んで休みの繰り返しなので、先行者は離れて行く。 おまけに直登に進んで行くので、超バテバテになりました。 何度も諦めかけながら、やっとこさ無事に山頂に。 トレースを使わして頂いたので、手を振り軽く挨拶。 運良く山頂にいる間は風向きが良かったので絶景を拝めました。 下山後吹上温泉で疲れを癒すが、へばってしまった。 冬の富良野は初めての工程だけど、桂沢湖経由で道も良好だったせいか、 ニセコより楽々な感じで帰宅しました。