宝満山サポート登山

2020.02.11(火) 日帰り

ベスさんが娘ののんちゃんとテニス🎾仲間のくまモンの初心者2人を連れて宝満山に行くのだが何か有った時に初心者2人だと不安だとの事で一緒に参加する事に‼︎ くまモンは初登山でいきなり宝満山です。 もちろんウェアも持って無くジーンズでした💦 僕は途中で歩け無くなった場合も想定して家で眠っているストック(購入してから1度も使った事が無い)を持ってきた。 他にもテーピング類も沢山😊 のんちゃんは宝満山2回目らしいがかなり前の事らしい。 しかも部活も引退したので現在は運動不足みたい。 スタートからベスさんのストックを持ってます。 車はバス停側の駐車場に停めました😊 先ずはトイレを済ませてyamap起動 竈門神社境内へ 無事に登れますようにってお願いします😊 噂に聞いた絵馬を見に行くと確かに『鬼滅の刃』のキャラクターを描いた絵馬が沢山!(◎_◎;) しかも、どれも上手い‼︎ さぁスタートです。 内山林道に降りて登山口へ向かいます。 鳥居⛩の前で一礼して式部稲荷奥の院を見上げます。 式部稲荷神社⛩は竈門神社下に下宮が有り登山口に奥の院そして羅漢路の中間に位置する場所に上宮が有ります。 先ずは僕が先頭で内山林道終点まで進みます。 ここからは山頂まで1時間で登ると豪語する初登山のくまモンが先頭で進んで行き僕はのんちゃんのサポートで最後尾です。 水場、救急箱、百段雁木上とベンチ有る所で休憩を入れながら登ります。 中宮跡を通る頃には、くまモンとベスさんの姿は見えず…のんちゃんと2人です。 山頂へ行く前に竈門岩見学に行きます😊 竈門岩手前のロープ登り コレ結構しんどいっす。 苦労してくまモンが登りました。 続いてベスさんもロープを掴み登り始めるもなかなか登れず諦めました。 のんちゃんもチャレンジしますが無理でした。 次は僕の番 難なく登れました🤣 ベスさんとのんちゃんは迂回路から登ってきました💦 竈門岩には仙竈と彫ってあります。 竈門岩の隣にはクライミングの金具が付いてる大岩が有りそこに登りました。 大岩から9合目に下りて山頂へ 皆んな無事に山頂へ到着 上宮参拝して写真撮影したらキャンプセンターへ下ります。 キャンプセンターでオヤツタイムです。 その後は女道を通り法城窟へ行きました。 法城窟の中にはコウモリ🦇が居ましたよ。 法城窟のトンネルを抜けて撮影される😊 宮原レリーフみて感銘し凄い早く亡くなられたんだと… 後は各自のペースで下山します。 僕はのんちゃんのサポートで最後尾 途中でエヴァ夫妻とお会いしました。 四王寺周回、宝満山、大根地山へ向かうらしい💦 林道終点まで下るとくまモンとベスさんが待ってました。 往路で林道終点にカップ麺の容器、割り箸、かやくの袋が散乱してるのを見てましたので復路で回収しました。 全く遺憾でございます。 マナーと言うかモラル タバコの吸殻も結構落ちてます(T ^ T) 登山道で多いのは塩タブレットや飴玉の袋ですね。 コレは捨てたと言うよりポケットから落ちたものだと信じたい。 池の所まで下ったら鉄塔尾根コースに入ります。 歩き易いし足に優しい😊 下りだしね🤣 竈門神社で無事に戻って来た報告とお礼😊 また『鬼滅の刃』イラストの絵馬を見てから御守り売り場へ 10色?カラーネームペンが置いて有りました。 皆さんコレで絵馬にイラスト描いたのね😊 鹿🦌くんに挨拶して駐車場へ戻りました。 タフなくまモンは初登山でしたが元気いっぱい🤣 今からテニス🎾に行くそうなのでココでお別れです。 ベスさん、のんちゃんと一緒に都久志の湯へ行く予定でしたが思った程汗💦もかかなかったのと昼食の時間になったのでお風呂はスルーして人と木に移動しました。 11時30分オープンで11時40分くらいに入店出来たので予約無しでテーブルに着く事が出来ましたが周りは予約席となってて僕等の後に来たお客様は順番待ちとなってました。 僕はハンバーグステーキの250g デザートはアップルパイとグァバジュース ベスさんはハンバーグステーキ140g デザートは紅茶のシフォンケーキと珈琲 のんちゃんはオムハヤシ デザートはアップルパイとオレンジジュース みんな大満足でした😊 帰りの車ではのんちゃん疲れて爆睡してました。

宝満山

竈門神社 怪我無く登れますように。

のんちゃんのサポート😊

スイートポテト🍠

法城窟のコウモリ🦇

法城窟出口

法城窟のトンネル潜って出て来ました。

林道終点まで戻って来た😊

林道終点にカップ麺ゴミが捨てて有ったので回収

下山後は人と木にてランチ
オープン時間直ぐに入れたので予約無しで列ばずに座れました。

下山後は人と木にてランチ オープン時間直ぐに入れたので予約無しで列ばずに座れました。

ハンバーグ250g

のんちゃんはオムハヤシライス

アップルパイ🍎🥧とグァバジュース🍹

宝満山

竈門神社

竈門神社 怪我無く登れますように。

のんちゃんのサポート😊

スイートポテト🍠

法城窟のコウモリ🦇

法城窟出口

法城窟のトンネル潜って出て来ました。

林道終点まで戻って来た😊

林道終点にカップ麺ゴミが捨てて有ったので回収

ハンバーグ250g

のんちゃんはオムハヤシライス

アップルパイ🍎🥧とグァバジュース🍹

この活動日記で通ったコース

宝満山 竈門神社〜正面登山道コース

• 04:19
  • 5.2 km
  • 704 m
  • コース定数 16

太宰府駅からバスを使う場合、太宰府市コミュニティバス内山線で内山バス停まで行こう。竈門神社がこのコースの入り口だ。鳥居をくぐって登山道に入ると、そこは照葉樹の繁る樹林帯と、何段にも重なる石段の道だ。特に、この石段の道は百段がんぎとも呼ばれ親しまれている。単調な登りが続くが、適度に休憩のできる場所や水場があるので安心だ。