雲取山(苦も取り山?)

2020.02.11(火) 日帰り

DAY 1

ちょっと様々なことが重なって1か月間山をお休みしていました▷その間に自分を見つめ直し、「本当はそれほど山を好きではないのかも......」とか思ったりして▷とは言っても、これ以上冬眠していると体力も気力も失われていくばかりなのでリハビリしてきました👣 ようやく重い腰を上げたものの、冬の完全装備は荷が重い▷急登も疲れそう▷でも、せっかく登るからそれなりの山に▷でもでも半日勝負で......などと考えた挙げ句、たまたま前日に雲取山に登った方の記録を見たので雲取山に決定▷苦も取り除く雲取山に☝️ 正直疲れました▷それほどやる気も出ず、景色は良かったものの感動も達成感も少なく......▷う〜ん、自分でもよくわからないけど、また次に登りたいと思ったときに登ります🤔 コースは相変わらずの歩きやすさです▷雪は七ツ石小屋の上から少しずず現れ、山頂手前は完全に積雪でしたが、アイゼンは不要かな▷チェーンスパイクがあれば十分との印象でした▷私は相変わらずのノーアイゼン・ノーチェンスパでしたが👣 ちなみに山頂の避難小屋内の温度計は−6℃を指していました▷強風の山頂は痺れました❄ ところで......私の大好きな江頭2:50さんが先日 YouTube にチャンネル(その名も「エガちゃんねる」)を開いたのですが、わずか数日でチャンネル登録者数が100万人を超えました🎊 今日時点では130万人です😳 スゴイね👏